交通系電子マネーでの決済機能追加などを含んだ本体更新バージョン“9.3.0-21J”が配信開始

旧型となる3DS LLの生産が終了間近となりNew3DSへと移行が加速している様にも映る「3DS」ですが、交通系電子マネーでの決済機能追加などを含んだ本体更新バージョン“9.3.0-21J”が配信開始されました。内容は次の通り。

Newニンテンドー3DS/New 3DS LL向け

  • 交通系電子マネー「Suica」「PASMO」「Kitaca」「TOICA」「manaca(マナカ)」「ICOCA」「SUGOCA」「nimoca」「はやかけん」での決済機能の追加
  • 「amiibo設定」の追加

Newニンテンドー3DS/New 3DS LL/3DS/3DS LL向け

  • 「HOMEメニュー」の機能追加と利便性向上
    多数のテーマを楽しめる様に「お気に入りシャッフル」の機能追加
  • システムの安定性や利便性の向上

[情報元:任天堂公式サイト

以上となります。

元々amiiboの3DS対応は伝えられていましたし、今後どれだけ対応するタイトルが出てくるのかが一番の注目どころでしょうか。一部のamiiboは初期出荷分で終了などと噂されているだけに、今後のラインナップには注目せざるを得ません。

ともあれ、New3DSへと着実にシフトしている事が窺える3DS情勢ですが、はてさて今後はどこまで市場を保ち続けるかにも焦点が当たります。New3DSの次には何が出てくるのかも楽しみにしておきたいですね。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:3DSの本体アップデートが開始されたよーってお話です。

しゃきーんさん:amiibo対応か。

しょぼーんさん:まぁ、Wii U版スマブラも出た事だし、さくっと対応するのがよろしいでしょうな。実際、amiiboがどこまで話題になるのかはさっぱりわからんけど、上手く話題を牽引して欲しいとは思う限りです。……来年くらいには3DSの次が見えてくるのかなぁ……?

しゃきーんさん:さて、どうだろうなぁ……。急ぐペースがどの程度になるのか次第、じゃなかろうかと。

交通系電子マネーでの決済機能追加などを含んだ本体更新バージョン“9.3.0-21J”が配信開始に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

記事にコメントを書く