3DS:「ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル」の新たなシステム“ブレイブリーセカンド”の情報が公開、公式ツイッターがSPドリンクについても言及
12月5日発売予定の「ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル」ですが、新たなシステム“ブレイブリーセカンド”の情報が公開されました。
ブレイブリーセカンドの特徴
ブレイブリーセカンドは時を止めるだけではなく、多くの特徴を持つ。ブレイブ&デフォルトと併用することで、バトルの戦略性がさらに高くなるのだ。
<ダメージが限界突破!!>
通常では与えるダメージの最大値は9999。だが、ブレイブリーセカンド発動後の攻撃は、限界が取り払われ10000以上のダメージが与えられる。手塩にかけたキャラクターの力が最大限に発揮されるわけだ。
[引用元:ファミ通.comさん]
ということで、これが新システムという事のようです。
また、ファミ通さん本誌によれば、ブレイブリーセカンドを使用する際に消費するSPはスリープ時に溜まっていく事や、それ以外の方法としてSPドリンクをDLCで購入するといった方法もあるようです。このDLCは、それなりに賛否両論を生む事になるでしょう。要するに、時短のスタミナ制DLCとやっている事はさほど変わりません。とはいっても、ブレイブリーセカンドの使用なしでゲームバランスは整えられているという事なので、無理をする必要はないとも思っていますが。
そんなSPドリンクについて、公式ツイッターで言及がありました。
ちょっと話題になってますね。 明日のファミ通に取材記事があるので見てみてください。 基本的にはイージーモードも搭載した上でのさらなるお助けか、超やりこみ系の方向けです。 買うことができる楽しみの提供であり、買わなければならない強制とはなっていません。 ※SPドリンクについて
— ブレイブリーデフォルト (@BDFF_OFFICIAL) October 9, 2013
BDFFの一番の反省点はクリアに70時間も掛かる(プレイヤーに強いてしまった)ところだったと私は考えています。 100の改善により、それは30時間程度に短縮されています。 それでもなお、ゲームに30時間も割けないよ、という人もいるでしょう。 そんな人向けなんです ※SPドリンク
— ブレイブリーデフォルト (@BDFF_OFFICIAL) October 9, 2013
時間短縮したいなら課金すればいいけど、そうじゃないなら課金する必要はないと公式が謳っている以上は、そういう代物なのでしょう。私個人としては、スンナリと使えないシステムを課金で解放できるようなアプローチは、何ともモヤっとしたものを覚える内容にも映ってしまいました……。納得はできそうな、できなさそうな……そんなニュアンスです。
兎にも角にも、クリア率を上昇させるためにアレやコレやの施策を打っている本作ですが、そういった対策にどれだけの人が呼応するかはまだまだ未知数です。あと2ヶ月後には発売となっていることですし、本作をプレイしたい人にとって嬉しい情報が出てくることを願いたいものですね。
しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会
:「ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル」の新システム“ブレイブリーセカンド”がスタミナ制のDLCだったよーってお話です。
:うーん。これ、どうなんだろうな?
:パッケージ売りで新要素なのに、スリープさせてSPを溜めるか、DLCでSPドリンクを買うかってのは根底はスタミナ制と変わらんと思うわけ。んで、普通にプレイすればソレを使う必要性はないんだよ? と言いながらもDLCとしても組み込むとなると、なんだかなぁ? 感があるのは確かかな。……ま、何とでも言えちゃう話ではあるよね。
:少なくとも、新システムが時間経過を待ったり金払えばクリア出来るシステムは何か違うと思えるが、開発がそう意図している以上はそうなんだろうよ。強制じゃないんだし、ほどほどの縛りプレイだと思ってプレイするのが良いのかもしれんな。
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