3DS:「マリオ&ルイージRPG4」の公式サイトがオープンしました

7月18日発売予定の「マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー」ですが、公式サイトがオープンしました。公式サイトはこちら

公式サイトには、ストーリーやアクションバトルについての説明、ゲームモードの解説などがあります。特にゲームモードは、初心者向けのイージーモードや、やり込み要素のエキスパートチャレンジについて書かれており、やり込み要素については他にもあり近日公開予定となっています。細かい内容については、以下、抜粋。

今回の冒険は……?

ある日のこと、キノコ王国のピーチ城に一通の手紙が届けられました。
それは「マクラノ島」と呼ばれる、島のオーナーからのバカンスの招待状。
招待を受けたマリオたち一行は、この島に向かうことにしました。

マクラノ島に到着した一行が観光をしていると、ピーチ姫が何者かによって、夢の世界へと引きずり込まれてしまいます。
その夢世界へ入るための扉は、ルイージが不思議な力を持ったマクラで眠ると出現することが分かります。

マクラはこの島の先住民族「マクラノ族」が、コウモリの魔王アックームにばらまかれた悪夢のカケラのせいで固まってしまった仮の姿。
マリオは「もとの世界」とルイージの「夢世界」を行き来して、マクラノ族を開放しながらピーチ姫の行方を追います。
果たしてマリオたちは、無事にピーチ姫を助け出すことができるのでしょうか。

もとの世界と夢の世界を行ったり来たり

  • もとの世界
    ドリルのように回転して岩を壊して進んだり、ハンマーでマリオを小さくして隙間を通り抜けたり、兄弟で協力しながら進みます。
  • 夢世界
    もとの世界で眠っているルイージをいじると、夢世界にさまざまな変化が発生。
    夢世界のルイージ「ユメルイージ」がのりうつった「レンドーパーツ」を利用して、仕掛けを解きながら進みます。
    夢世界では、夢であることをいいことに、ユメルイージが大量に登場!
    ユメルイージたちと協力して、もとの世界ではできなかったダイナミックなアクションができるようになります。
  • タイミング命のアクションバトル!
    フィールドの敵にふれるとバトルスタート。簡単操作で緊張感あふれるバトルが楽しめます。

初心者も経験者も

「マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー」は、初めての人やアクションが苦手な人でも楽しめる安心機能が用意されています。
もちろん、経験者が挑戦しがいのある、歯ごたえたっぷりなモードもあります。

  • イージーモード
    全滅したあと「イージーモード」でやり直すと、マリ親ルイージが一時的に強くなった状態でバトルをやり直せます。
  • ヒントメッセージ
    全滅したあとに同じバトルをやりなおすと、ヒントブロックが登場。敵の弱点や戦い方のコツを確認できます。
  • スローアタックモード
    ブラザーアクションでMissが続くとスローアタックモードが出現。タイミングを合わせやすくなります。
  • エキスパートチャレンジ
    「ノーダメージで敵をたおす」などのいろいろな条件に挑戦し、ポイントがたまると特別なアイテムが手に入ります。

以上となります。

2003年に発売されてから今年でシリーズは10周年だそうです。何だかんだと長いシリーズになりましたが、それだけファンも付いていると言う事でしょうし、まだまだ順調に成長していきそうな気配はします。

ルイージの年ということで、ルイージがキーマンになっている作品ではありますが、元々存在感があれなだけにこういう風な目立ち方もまた一興というものでしょう。本作も、楽しめる作品になっているといいですね。

[情報元:マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー 公式サイトさん]

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「マリオ&ルイージRPG4」の公式サイトがオープンダヨーってお話です。

しゃきーんさん:ふむ。もうシリーズも10年か。

しょぼーんさん:いやはや、長くなった物です。それだけシリーズファンも付いたということだし、安定タイトルなのでしょうな。……ルイージさんの存在感は次回作だとどうなるのかなぁ……。

しゃきーんさん:元々マリオとルイージの物語なんだから、大丈夫だろ。……たぶん。

3DS:「マリオ&ルイージRPG4」の公式サイトがオープンしましたに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

記事にコメントを書く