3DS:「トモダチコレクション ダイレクト 2013.4.3」が公開されました

4月18日発売予定の「トモダチコレクション 新生活」ですが、本作のゲーム紹介をする「トモダチコレクション ダイレクト 2013.4.3」が公開されました。以下、内容まとめ。

輸入品

  • 「輸入品」とは自分の島では売っていない特別な品物のことで、すれ違うことで手に入れることが出来る
  • すれ違い通信を受信したら「波止場」で確認し、品物は「輸入洋品店」の棚に並ぶ
  • すれ違えばすれ違うほど、店が充実していく

旅人

  • 自分の島に住む子供が成長すると、旅に出す事ができる
  • 旅人はすれ違い通信によって、他の誰かの島(3DS)に流れ着く
  • 島にやってきた旅人は、空地にテントを張ってすごす
  • そして更に他の島へと旅立つ
  • 親へは、旅立った子供からいつのまに通信で手紙が届いたりする
  • 自分の島へ帰ってきたりもする

トモダチ特産品

  • すれ違い通信にて訪れる「旅人」から手に入れることができる
  • ご当地グルメのメニューがいろいろ増えている

その他

  • 今作Miiは2つの島で暮らす
  • 遊園地がある
  • 告白には割り込みが入ることもある
  • 春を先取りしたファッションや様々な被り物にも注目
  • コスプレができる
  • 結婚して子供を作れる
  • マンションの内装の種類も多々ある

前作はなんだかんだとかなりの売れ筋を伸ばしましたが、不満点もそこそこにあったようです。主にMiiのパーツ不足や言語や行動パターンの少なさ、でしょうか。
本日の「トモダチコレクション ダイレクト」では、ファッションやマンションインテリアのことも紹介されていましたが、何がどれくらい前作より増えた、という細かい紹介はありませんでした。そのため前作の不満点が解消されているかどうかの判断はつきませんが、公式サイトにもアイテムやイベントが豊富に増えたとあるので、期待しすぎない程度に期待してもいいかもしれません。

果たして本作はどうぶつの森に続くヒット作となれるでしょうか? 発売まで残り2週間、動画や社長が訊くなども公開されていくでしょうから、今後新たに出る情報も楽しみに待ちましょう。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「トモダチコレクション 新生活」のニンテンドーダイレクトが公開されましたって話です。

しゃきーんさん:タケシは無事結婚できたようだな……。

しょぼーんさん:なんというか、ツッコミどころ満載で素晴らしい寸劇でしたな。紛う事なき、人を選ぶタイトルであることは、ニンテンドーダイレクトでの動画を見てみればわかると思う次第。……どうなるかなぁ……?

しゃきーんさん、焦る:……正直、どうなるかは本当にわからん……。

3DS:「トモダチコレクション ダイレクト 2013.4.3」が公開されましたに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

記事にコメントを書く