3DS:真・女神転生IVの「プレスターンバトル」などシステム情報が公開されました

真・女神転生シリーズ最新作「真・女神転生IV」ですが、バトルシステムの「プレスターンバトル」「ニヤリ」や難易度・セーブとロードについての情報が公開されました。まとめると次の通り。

プレスターンバトル

  • 決められた行動回数で戦闘を行い、敵の弱点を突くと攻撃回数が増える
  • 敵は稀に徒党を組み「軍勢」として表れるが、そうなるといつもの弱点が効かないので、別の弱点を探す事になる

ニヤリ

  • 行動回数を増やせたキャラは、ニヤリと笑う事がある
  • ニヤリが発生すると、一時的に強化され弱点が効きにくくなる
  • 敵味方問わず発生する

難易度・セーブとロードについて

  • 一定回数全滅すると、簡単な難易度を選択できる
  • セーブとロードはいつでも可能

以上となります。

プレスターンバトルは、真・女神転生3で採用されていたシステムなので、シリーズファンにとっては馴染みがあるように思います。ニヤリも一味あって良い感じではないでしょうか。難易度やセーブ・ロードについては、3DSハードに合わせて新規ユーザーや時代の流れを受けたもののようにも思えます。

2013年内発売という予定になっている本作ですが、コアなファンが多い作品なだけに新規のユーザー獲得をどうやってやっていくかは重要なポイントでもあります。3DSでファン層を増やせるかどうか、要チェックですね。

[情報元:真・女神転生IV公式サイトさん]

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:真・女神転生IVのシステム関連情報が公開だよーってなお話です。

しゃきーんさん:3の時のモノがベースになってるのか。

しょぼーんさん:コマンド式の戦闘は、基本的にシンプルでわかりやすいモノが好まれる傾向があると思うので、良い感じじゃなかろうかと。あとは、ファンはがっつり飛びつくから問題ないとして、新規ユーザーをどうやって獲得していくのかなーと。

しゃきーんさん、焦る:どのソフトメーカーさんにも言える事だが、シリーズ物で新規ユーザーをどうやって獲得するかは命題だよな。ファンのためでもあり、新規ユーザーのためでもあるようなバランスで頑張ってほしいものだ。

3DS:真・女神転生IVの「プレスターンバトル」などシステム情報が公開されましたに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

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