3DS:ブレイブリーデフォルトの「時魔道士」「商人」「魔法剣士」「シーフ」の情報が公開されました

10月11日発売予定の「ブレイブリーデフォルト」ですが、電撃オンラインさんより新たに「時魔道士」「商人」「魔法剣士」「シーフ」の情報が公開されました。各職業の特徴をご紹介です。

時魔道士

ヘイストやスロウなど、素早さに関連した魔法でパーティをサポートする職業になっているようです。
FF5では定番でしたが、今回はアビリティとして全滅した際に、戦闘開始直後まで時間を戻すというものもあるとのことです。

商人

敵を倒した際に入手できるお金が増えるジョブ特性を持っていて、様々なアビリティを使う際はお金を消費するといった、少々変わっている職業です。
アビリティは、攻撃、回復、強化など定番なモノが揃っているようですね。

魔法剣士

こちらは、体験版第4弾で選ぶ事の出来る職業です。FF5ではお世話になった人も多いのではないでしょうか。
体験版の感覚だと、敵の弱点を突くために使うのと、敵を状態異常にしたり弱体化するために使うケースが大半でした。

シーフ

行動速度が早く、アイテムを盗むことで定番になっていますが、成長するとアイテム以外も盗めるようになるとのことです。
もはやお馴染み、ですね。

他にも現在公式サイトでは「ナイト」「モンク」「白魔道士」「黒魔道士」「赤魔道士」「スーパースター」が公開されています。
また、「すっぴん」「ナイト」「モンク」「白魔道士」「黒魔道士」「赤魔道士」「スーパースター」「魔法剣士」は、体験版第3弾、第4弾でプレイする事ができます。

やはり職業を見ると、とても懐かしい雰囲気がしますね。
昔ながらのRPGが好きな人達が、どれだけ本作に興味を持ってプレイすることになるのか、というのが注目どころでしょう。FFの流れを汲んでいるとはいえ、一応新規タイトルという位置付けにはなるでしょうから。
RPGは、ゲームシステムの上に、面白いストーリーが加わって初めてゲームになる、と言えます。本作は実に昔のFFらしいRPGになっているようですが、ストーリーがどうなっているかも注視していくのが良いかもしれませんね。

[情報元:電撃オンラインさん]

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ブレイブリーデフォルトの職業なお話です。

しゃきーんさん:まぁ、FFだな。

しょぼーんさん:昔のね。FF3とか5とか、ジョブシステムがおもすれぇぇ! っていってたあの頃の雰囲気満載。キャラもデフォルメされてるから、そういうところは良い雰囲気に思う。あとはストーリーですな。……ま、そこは当たり外れあるからどうしょもないけど。

しゃきーんさん:せっかくの新作なんだし、当たりであることを祈ろうぜ? ……スクエニさん主導のシナリオじゃなさそうだし……。

3DS:ブレイブリーデフォルトの「時魔道士」「商人」「魔法剣士」「シーフ」の情報が公開されましたに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

記事にコメントを書く