3DS:ブレイブリーデフォルトを少々プレイしたので1回目プレイ感想を書いてみます

本日発売された「ブレイブリーデフォルト」ですが、飛空挺を入手しジョブを4つ揃えるところまで進んだので、最初のプレイ感想を書いておこうと思います。いわゆる、ファーストインプレッションと言うヤツです。

ブレイブリーデフォルト パッケージ

良い点

  • 必殺技が良い感じに機能している
  • 音楽はすこぶるマッチングしている
  • ストーリーは王道RPGらしく、キャラも立っていて良い雰囲気
  • 声優さんは概ね上手い(一部、気になる人もいる)
  • ゲームバランスも取れている
  • ロードも気にならない長さ
  • ノルエンデ村が復興していく様は何となく面白い

悪い点

  • 各ジョブで覚える事のできるアビリティがレベルを上げるまでわからない
  • ストーリーの流れでジョブを習得するから、アビリティの組み合わせはさほど深くない
  • 上記の理由から、好きにジョブを育てる事ができない
  • 街に入った際、カメラが引いているので自分を見失いがちになる
  • すれ違いやフレンドが機能しない人にとっては、ノルエンデ村復興がシンドイ
  • フィールド上でセーブする場合、ボタンで出来ない(タッチパネルのみ)

管理人の思うこと

王道RPGを謳うだけあって、ストーリーは続きが気になるような展開ですし、キャラも随分と立っています。そこらへんは上手い演出とも言えるでしょう。また、世界観や音楽も実にマッチングしていて、特に音楽は良い出来です。流石ですね。
体験版になかった必殺技も良いスパイスです。そこそこ強いので狙っていくのも面白くなるかとは思います。

ですが、気になる点としては、ジョブとストーリーが密接に絡みついてしまっている点です。
ジョブを習得するにはストーリーを進めざるを得なくなり、ジョブによる自由なアビリティの組み合わせや育成方針を決める事ができません。また、習得したジョブでどのようなアビリティが覚えられるのかもわからないので、何となく育てていくような方針になってしまいます。
ここらへんは後半で増えてきた後の変化に期待ですね。

また、ノルエンデ村復興は、ボッチプレイだと泣けること間違いなしです。例え、多くの人とすれ違いをして村の復興を急いだとしても、ゲームの進行具合から見ると武具は金銭的に無理が生じます。ゲームシステムと上手くかみ合っていない感触はしました。
中盤、後半以降には機能してくるモノになると思いますが、そもそもボッチだと何とも……。やはり、とことん一人でプレイしたい人への救済は欲しかったです。

総評

気になる点はいくつかありますが、豪華スタッフによるクラシックRPGと見れば十分な出来であると言えます。神ゲーとは言いがたいですが、FF3や5のようなジョブシステムに王道RPGのストーリーで楽しみたいという人にとっては、間違いなく良作でしょう。

来週にもなれば、売れ行きがどうなっているのかが出てくると思います。結果がどうなるのか、楽しみですね!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ブレイブリーデフォルトのファーストインプレッションです。

しゃきーんさん:結構システム面に突っ込んでるような印象か?

しょぼーんさん:そうだけど、RPGの本懐としてストーリーが重要であるべき、という印象は受けました。続きが気になるような展開だしね。ジョブとストーリーが絡んでいるがゆえに、戦略的な幅がなんとも言えないラインだけど、ここらへんは今後に期待。……一応、クリアまで頑張ってみます。

しゃきーんさん:まぁせっかく買ったわけだし……。積む事がないよう、毎日ちょっとずつでも進めるのがよかろう。……結構長そうだしな。

記事にコメントを書く