3DS:カルドセプトのおまかせブック「おまかせ無」「神の導き」「攻めの火風」「守りの水地」と追加マップ「砂時計」が配信されています

すでに発売された「カルドセプト」ですが、おまかせブックの「おまかせ無」「神の導き」「攻めの火風」「守りの水地」と、追加マップ「砂時計」が新たに配信されています。

おまかせブックとはVブックの一つで、使うたびに中身がランダムに変化します。
ですので、それぞれ特徴が色濃く出ますが、毎回違ったプレイを模索できるという楽しみがあるようです。では、各ブックの紹介です。

おまかせ無

ボージェスやマスモンは固定で入っていて、それらを中心にランダムで入ってくるクリーチャーやその他のカードを上手く使っていくブックになっています。無属性の使い方がよくわからない人は、これで練習してみるのも良いかと思えます。

神の導き

このブックはリアル的な意味合いで運が必要となります。特徴は、すべてランダムで配布されることとなっているので、運試しにもってこいです。……運がない人には向かないかもしれません。

攻めの火風

火と風のクリーチャー、またそれに関係するアイテムやスペルが多く含まれるブックです。武器や巻物が多くなるのも特徴となっています。攻めて勝ち抜きたい人には相性が良さそうですね。

守りの水地

水と地のクリーチャー、またそれに関係するアイテムやスペルが多く含まれるブックです。防具や防御系アイテムが多くなる特徴があります。守備で勝ち抜きたい人との相性が良さそうです。

ざっと見てみましたが、ランダムで選ばれるというのがポイントでしょうね。どのクリーチャーやアイテムを、どういう風に組み合わせれば有効なのか、という事を学ぶには良いかもしれません。常連の方も、たまにこういうプレイをしてみれば新しい一手が見つかる可能性もあると思います。

また、追加マップも公開されていたので、そちらもご紹介です。

追加マップ「砂時計」

2つのエリアに短めのマップが特徴になっているようです。どちらを占拠していくかはサイコロ運次第かもしれませんが、橋付近や城周辺がポイントになりそうですね。

ランキング戦も始まっていて色々と賑わっている印象がある本作ですが、今も毎日カードを配信していますし、このようなおまかせブックも配信されています。色んなゲームが一気に出てきているので目移りしてしまいますが、せっかくたくさんの対戦相手がいる今だからこそ、1日1戦くらいは心がけてプレイしたいですね!

[情報元:カルドセプト スペシャルサイトさん]

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:カルドセプトで色んなおまかせブックが出てたんで、引用しないで自分の言葉で紹介してみたよーってなお話です。

しゃきーんさん:ふむ。まぁ引用するしないはどっちでもいいが、カード集めはどうなの?

しょぼーんさん:まぁ、ぼちぼちです。なんとかしていっぱいあつめたいんだけどね。……やること多すぎるわぁ……。

しゃきーんさん、焦る:人生短いっていうから、時間は大切にな?

記事にコメントを書く