3DS:ポケットサッカーリーグ カルチョビットの「チョビット社長が訊く」とスペシャルチーム配信情報が公開されました

7月12日発売予定の「ポケットサッカーリーグ カルチョビット」ですが、公式サイトにて「カルチョビットの最終決戦篇を社長が急遽メールで訊く」略して「チョビット社長が訊く」とスペシャルチーム配信情報が公開されました。以下、一部抜粋。

岩田

サッカーにあまり詳しくないみなさんも、
先日の最終決戦はとても楽しんでくださったようなのですが、
一方で、そういうみなさんは、
どんなフォーメーションにしたり、
どんな課題をつかってどんな特訓をどの選手にさせるかなど、
最初は、どうしていいか全然わからないと思います。
そんな場合には、チームづくりは
どうやって進めるのがおすすめですか?

薗部

つくっているわたしが言うのもおかしな話かもしれませんが、
このゲームには「正しい育成方法」というものがないので、
アドバイスと言われると困るのですが・・・(笑)。

まず課題は試合内容に応じて見つかるので、たくさん試合をして、
「それぞれのポジションに合いそうかな?」といった課題を
試してみてください。

はじめての方は、たとえば、
フォワードには「キック」、
ミッドフィルダーには「テクニック」、
ディフェンダーには「フィジカル」、
ゴールキーパーは「ジャンプ」、
といったように、
「このポジションには、この能力が必要かな・・・?」
などと考えながら特訓してみるのはどうでしょう。

このあたりは、
ゲーム内に用意した「監督メモ」なども参考にしてみてください。

フォーメーションは、
練習試合などでどれが自分のチームでうまく機能するのか、
と試行錯誤してみるのがいいと思います。
負けることによって自分のチームの課題がはっきりするので、
最初はどんどん負けてください。
フォーメーションも常識にとらわれることなく、
極端に変えてみるのも面白いかも。
とにかくいろいろ試していただければと思います。

[情報元:カルチョビットの最終決戦篇を社長が急遽メールで訊くより]

スペシャルチーム配信のお知らせ

エキシビションマッチに参加された、西野朗さん、博多華丸・大吉さん、久保裕也選手、千鳥さんのクラブチームを、2012年7月12日より順次、いつの間に通信で配信します。

配信スケジュール

  • 西野朗さん 配信期間 7/12~7/16
  • 博多華丸・大吉 大吉さん 配信期間 7/17~7/21
  • 久保裕也選手 配信期間 7/23~7/27
  • 千鳥 ノブさん 配信期間 7/28~8/1

いつの間に通信の設定方法

スペシャルチームを受け取るには、ゲーム中で「いつの間に通信」を始めるように設定していただく必要があります。

  1. 「空港」を選択します。
  2. 「すれちがい/いつの間に通信」を選択します。
  3. 「いつの間に通信を始める」を選択すると、受け取る準備が完了します。※「いつの間に通信」を行うには、インターネット設定が必要です。詳しくはニンテンドー3DSの取扱説明書をご覧ください。

いつの間に通信で受け取ったら…

スペシャルチームの受け取りが完了すると、スタジアムの「対戦申し込み」の中にスペシャルチームが登場し、公式戦が行われていない時に、「親善試合」を申し込むことができます。※一度「お断わり」をすると、そのチームとは対戦できなくなります。※いつの間に通信で受信できるチームは1つまでです。新しいチームを受信すると、それまで受信していたチームは上書きされてしまいますのでご注意ください。

[情報元:ポケットサッカーリーグ カルチョビット:スペシャルチーム配信のお知らせより]

サッカーを知らない方にも説明されているのが印象的ですね。

このように、社長が訊くを前編後編ではなく2回やるというのは珍しい事だと思います。
メールでの受け答えなので会話にリアルタイム感はありませんが、岩田社長がユーザーにとって知りたいような情報を聞いているようにも受け取れますね。かなりカルチョビットを高く評価しているというのが窺えます。

今週の目玉タイトルとして、タイムトラベラーズとカルチョビットの2タイトルありますが、果たしてカルチョビットは任天堂さんの熱い思いに答えられるでしょうか。ツイッターなどでも多くの人が期待しているように思えるので、ぜひ頑張ってもらいたいですね!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ポケットサッカーリーグ カルチョビットのチョビット社長が訊くという話と、スペシャルチーム配信情報が公開されたよーってな話題です。

しゃきーんさん:社長が訊くの2回目は都合上メールになっているが、カルチョビットに賭ける熱い思い的な何かがあるような気がするわ……。

しょぼーんさん:サッカーファンもそうじゃ無い人も、育成ゲームって面白いんだよ? っていう趣旨を伝えたいように受け取りました。こりゃ結構期待していいんじゃない?

しゃきーんさん:育成って結構狭いジャンルだと思うから、ここから大きく広がっていくといいんだがな。明日発売なだけに、大いに期待したい限りだ。

記事にコメントを書く