3DS:世界樹の迷宮4の公式ブログにてモノノフと???についての情報が紹介されています

7月5日発売予定の「世界樹の迷宮Ⅳ伝承の巨神」ですが、公式ブログの職業紹介でモノノフと???についての情報が紹介されています。以下、抜粋。

まずはモノノフですがこの職業は純粋な物理特化キャラです。
素の腕力に加え、攻撃力の高い刀と鎚を扱うため物理攻撃力では文句なしにトップクラスです。
ただし、反面その高い火力には代償がついたり、やや扱いづらい側面もあります。

■羅刹
行動する度にHPとTPを減少させる代わりに与えるダメージを増加させる

このスキルは攻めに特化したモノノフをよく表しています。
通常の強化スキルと違い、強化枠を使用しない特殊な強化スキルで
効果ターンの制限もありません。
その代わり、毎ターンHPとTPが減ってしまうため、かなりリスキーといえます
羅刹を維持するのが厳しくなってきたらこのスキル

■羅刹解除
羅刹状態を解除し、HPとTPを回復する

回復量は固定値ですが、
早めに解除すればHPとTPを消費した分より回復することもできます。
メインクラスがモノノフであれば、あえて解除せずに、HPの消費はメディックに任せて
武士の心得によってTPの減少を抑えることも可能です。

■武士の心得
通常攻撃時、TPが回復する

モノノフは最大TPが非常に低い職業ですが、この固有スキルによってTPが枯渇してもリチャージできる性質をもちます。

~中略~

さて、そして最後になります謎の職業???のご紹介です。

この職業はつまるところ大艦巨砲主義な属性攻撃アタッカーです。
ルーンマスターが遠隔属性型なら、こちらは近接属性型という分類になります。
一撃の威力ならだれにも負けない火力を誇ってますが、特性上強力なスキルは連発できなくなっています。

■フレイムドライブ
発動まで防御低下。敵1体に近接斬+炎属性攻撃。
9ターンの間砲剣がオーバーヒートする。
オーバーヒート中は使用不可能

この職業の代名詞ともいえる、ドライブスキル。
炎・氷・雷の3属性を備え、さらに無属性攻撃も行える強力なスキルですが、
使用すると9ターンもの間使用不可となってしまいます。

しかも発動するまで防御低下のおまけつき。
このキャラの遅さも相まって命中率も低く、
待ちに待って渾身の一撃をたたきこんだときに
「MISS」の文字が出れば禿げあがることうけあいです。

こんなにリスクがあるのに、テストプレイ中はこの職業に魅了されたスタッフも数多くいました。
やはり一人だけケタの違うダメージを画面に踊らせることができるのは魅力ですね。

ところで、この職業だけ固有スキルが判明していませんが、気になってる方々もいると思いますので、名前を伏せつつ公開しようと思います。

■???の心得
オーバーヒートの持続ターンを1ターン短縮する

というわけで、固有スキルはオーバーヒートのターン数短縮でした。

[情報元:世界樹の迷宮Ⅳ 公式ブログ 開発者ギルドさん]

一撃に賭ける浪漫は、どの人も魅了されるわけですね。

両方の職業とも、後から出てきた職業なのでどういった使い勝手になるのか、というのが分かりづらい人もいたかもしれませんが、この説明なら大ざっぱですがわかります。キャラクター育成も本作の魅力の一つなので、これらの職業をどのように運用するのか、今から楽しみでなりませんね!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しゃきーんさん:世界樹の迷宮Ⅳ伝承の巨神のモノノフと???についての情報が紹介されているぞ。

しょぼーんさん:モノノフも???も育成で楽しめそう。どこまでサブが有効になるかがポイントなんだろうなぁ……。いやぁ、楽しみだわ。

しゃきーんさん:キャラクター育成は、ほんと自由があって良さそうだな。かといって、職業の個性を消してるわけでもない。しっかりとバランスは取れてそうだ。

しょぼーんさん:バランス取れてないと、結局みんなその職業になっちゃったりして面白味に欠けちゃうからね。ドレが強い、とかじゃなくて、自分の中ではコレが強い、というPTが組めるといいなぁ。

しゃきーんさん:そんな絶妙なバランスになっていることを期待しよう。

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