3DS:ブレイブリーデフォルトの体験版第3弾が6月27日配信決定となりました

2012年発売予定の「ブレイブリーデフォルト」ですが、体験版「Vol.3 –バトル篇-」がニンテンドーeショップにて6月27日から配信されることに決定しました。

『ブレイブリーデフォルト』体験版第3弾“BRAVELY DEFAULT Demo Vol.3 -バトル篇-”6月27日(水)より配信決定

株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:和田 洋一)は、ニンテンドー3DS対応ゲームソフト「BRAVELY DEFAULT(ブレイブリーデフォルト)」(2012年発売予定)の体験版、“BRAVELY DEFAULT Demo Vol.3 -バトル篇-”を、2012年6月27日(水)より、ニンテンドーeショップにて配信することを決定いたしました。

現在配信中の“BRAVELY DEFAULT Demo Vol.1 -クリスタルの巫女篇-”、“BRAVELY DEFAULT Demo Vol.2 -絶望の勇者篇-”で、本作の雰囲気や世界観を皆様に体験していただきましたが、“BRAVELY DEFAULT Demo Vol.3 -バトル篇-”では、新たなキャラクター、イデア・リーのARムービーをご覧いただけるのに加え、いよいよ遊びの部分“バトル”の一部を皆様に体験していただくべく制作されております。本体験版では、4つのジョブから2つのジョブを選択し、本作独自のシステム“ブレイブ&デフォルト”を駆使して、連続するバトルに挑むことになります。

[情報元:4Gamer.netさん]

本作独自システムとは興味深いですね。
なお、今までのARムービーをみるためのARマーカーはこちらに掲載されています。

体験版でユーザーの声を貰い、本編へ反映させるという新しい試みをしながらの開発となっている本作ですが、今回もやるようです。バトルはRPGにおいてかなり重要なウェイトを占める部分だと思いますし、この独自システム「ブレイブ&デフォルト」というのがどういったものなのか、しっかりと吟味できる良い機会です。もしこのシステムに不満があるようなら、意見を出す事もできるし、その意見が多ければ本編では修正されることになるでしょうから、そこらへんを踏まえて体験版配信を待ちたいですね!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ブレイブリーデフォルトの体験版第3弾が6月27日に配信開始だそうです。

しゃきーんさん、焦る:なんというか、スクエニさんにしてはやけにユーザーに意見を意見を求めているな。

しょぼーんさん:わたくしとしては、良い傾向だと思うけどね。開発の方って、一度コレ! って決まっちゃうとどうしても後戻りできない感じが出ちゃうわけ。そしてなぜかそれが面白かったり、素晴らしいアイディアだと思い続けちゃうというね……。そういう意味では、調整を取るというのは正しい判断かと。

しゃきーんさん:なるほど。随分丁寧に作ってるってことか。最近のスクエニさんの新規タイトルは売れ行きが鈍かったりするからな。ユーザーが何を求めているのか、把握しながら頑張ってもらいたい限りだ。

記事にコメントを書く