3DS・MH3GのG級まで行ったのでセカンドインプレッションしてみようと思います

出荷数が100万を突破したと言うことで3DSでサードパーティ初の売り上げミリオン達成は「モンスターハンター3G」になりそうなわけですが、頑張ってプレイし続けて無事G級に行けたのでセカンドインプレッションをしてみようと思います。
ちなみに、プレイ時間は100時間程度で、村クエ系は「ラギアクルス討伐あたりで放置しています」が、ご了承下さい。

操作に慣れてくるとスライドパッドは思ってた以上に優秀

大きさ、重たさに定評のある拡張スライドパッドですが、MH3Gにおいては結構優秀なパッドに思えます。
PS系のコントローラで右スティックがカメラのゲームとさほど変わらない操作感覚になりました。慣れればどうにかなるとは思っていましたが、思いの外優秀です。

ですが、ネックになるのはやはり重さでしょうか。PSPやPS3のコントローラを持つと、やたら軽く感じる時がありました。快適にプレイできるようになるのは確実ですが、気になる重たさではある、というのを明記しておきたいです。

あと、MHPシリーズのモンハン持ちと比べると、MHPの方が指が痛い代わりに直感的に出来ます。
が、拡張スライドパッドを使った場合は、MHPシリーズより反応が若干遅れるかもしれませんが、ターゲットカメラがあるので、指が痛くならないです。これ、結構重要に思いました。MHをコントローラでやっているのと近いプレイ感覚だと思います。

マルチプレイをしていると処理オチがたまに発生

正直、これにはがっかりです。2人でプレイする機会が多かったのですが、処理オチするケースがありました。これは本当に酷い。無双系初期に見られた、敵が多すぎて処理オチが酷い、というような状況に似ています。処理オチは長くても3秒程度でしたが、緊張感がそがれるのは言うまでもありません。

発動するスキル内容がわかりづらい

これは今回のMH3Gの内容ではなくMHシリーズにいえることですが、発動スキルの内容がわかりづらいです。例えば飛距離、といわれましても、発動して試すまでイマイチわかりませんでした。そろそろどういったスキルなのか、くらいはわかりやすくしてもいいのでは? と思います。

港オンリーでは武具を揃えるのが困難

MH3Gは2つのクエストに分かれています。G級に行けるローカルマルチ対応の港クエスト。ソロ用の村クエスト。ですが、港クエストのみでは、どうしても入手が困難な素材があります。ただ単に困難というだけで、やろうと思えばふらっとハンターさん達に頼むと言う手段もありますが、あまり現実的な手段ではないでしょう。村クエストの内容を、港クエストでも出来るようにして欲しいですね。

結論

操作に慣れさえすれば、いつも通りのMHシリーズです。グラフィックどうこう思う人もいるでしょうが、個人的にはそこまで気になりませんでした。まだ、完全にクリアしたわけじゃありませんが、ファンの人たちなら従来通りに楽しめると思いますので、まだ未プレイの方はオススメです。

注意なのは、MH3Gはグラフィックがちょっとモヤがかかっているような感じがする場所が多いです。そういうのが気になってしまう人は、MH4まで待っていた方が良いでしょう。

以上で、セカンドインプレッションを終了します。
また、そのうち完全クリアした時にレビューしてみたいとおもいますので、どうぞよろしくお願いします。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:なんとかG級まで行きました。

しゃきーんさん、焦る:村クエとか面倒なわけだが……。

しょぼーんさん:伝統と言えば伝統なので、仕方がないかと。

しゃきーんさん、焦る:まぁなぁ。

しょぼーんさん:でも、拡張スライドパッドは悪くない性能でした。モンハンと同時発売なのも頷ける感じです。

しゃきーんさん:慣れは必要だが、あれば便利、と言い切れる代物だな。

しょぼーんさん:なしでプレイしている人は、余裕があれば是非どうぞ。

しゃきーんさん、焦る:あとスキルが気になるんだが……。

しょぼーんさん:あー。わかりづらいのも伝統なわけだけど、そろそろ何とかして欲しいところ。

しゃきーんさん:だよなぁ。新しいスキルがあるのは良いんだが、内容がわかりづらいというのはなぁ……。

しょぼーんさん:ま、MH4で修正されるのを祈りましょう。あと、どーせだから、ガノトトス先生よりもクック先生とドスファンゴ先生の復活をお願いしたい。

しゃきーんさん、焦る:ファンゴ先生はともかくクック先生は無理だろ……。

記事にコメントを書く