3DS:カルドセプトの通信機能が公開されました

6月28日発売予定の「カルドセプト」ですが、公式サイトにて通信機能についての項目が更新されました。

公式サイトによると、ローカル通信は最大4人の対戦ができ、さらに同盟戦もできるとのことです。あとは、同盟を組んでコンピュータを倒してステージを進んでいく強力戦も用意されているようです。

さらには、カードのトレードも可能になっているようです。

また、インターネットに接続すれば、「だれでも対戦」と「フレンド対戦」の2つのモードが用意されているようです。なお、インターネットに接続すれば毎日1枚カードが貰えると言った楽しみやルール、ブック、マップ配信なども予定されているそうです。

協力戦もしっかりと初心者に優しいような作りになっていますね。

フレンド同士の対戦もボイスチャットが使えるようになっているなど、かなり通信対戦に力を注いでいるのがわかります。今まで、どうやって対戦させるかというのがネックになっていたゲームにも思えますので、これは素晴らしい対応です。

どれだけの人がプレイするかはわかりませんが、奥深いカードゲームとはいえ、気軽できるような配慮もされています。昔良きカード・ボードゲームをぜひプレイしてみてほしいですね!

[情報元:カルドセプト公式サイトさん]

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:カルドセプトの通信が想像以上に充実しててすごいなぁってお話です。

しゃきーんさん:ふむ。良い具合に面白そうだよな。協力戦も新しい対戦が生まれそうで良い感じ。

しょぼーんさん:対戦がなくても良いかもしれないけど、対戦あってこそ輝くゲームだからね。……ボッチでも、だれでも対戦できる! というのは嬉しいねぇ……。

しゃきーんさん、焦る:そ、そうか。……それはよかったな……。

記事にコメントを書く