3DS:世界樹の迷宮4の公式サイトにて新しいBGMが追加され、公式ブログでコメントが公開されました

7月5日発売予定の「世界樹の迷宮Ⅳ伝承の巨神」ですが、公式サイトにて新しいBGMが追加され、作曲者の古代氏が開発者ブログで「更新された楽曲について」を公開しました。以下、抜粋。

バトル曲はRPGゲームにおいて最も多く聞くことになるテーマなので、
「激しすぎず、テンンョンが上がり過ぎないように適度にノリを良くする」
という、なかなか難しいバランスを考慮しなければいけません。

例えるなら、車の運転で下り坂をスピードが出過ぎないように
ポンピングブレーキを踏みながら速度調整をする感覚でしょうか。
でも「皆さんのノリノリ要求に応えねば」という気持ちが
やや強く出てしまったようで、少しブレーキの踏み方が甘かったかもしれません。

  ~中略~

完成版は生楽器を使っていることもあって、3DSの小さいスピーカーでも
演奏の迫力が伝わってきます。どうぞご期待ください。

[情報元:世界樹の迷宮Ⅳ伝承の巨神公式サイト 公式ブログ開発者ギルドさん]

やはりサウンドのために買う、という選択肢もありですね……。

イース時代から古代祐三氏のファンなので、そういった心理が働いてしまうのも仕方がないとは思っていますが、先入観を抜きにしてもカッコイイサウンドだと思います。
先着購入特典にサントラCDが付きますので、購入予定の方は是非古代氏の素晴らしいサウンドも堪能してみて下さい。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:世界樹の迷宮Ⅳ伝承の巨神の戦闘ミュージックかっけーから、本編なしでサントラ買えばいいんじゃない? ってお話です。

しゃきーんさん、焦る:何をいっとるんだ、お前は。本編やらんと面白さがわからんだろうが。

しょぼーんさん:……なるほど。その発想は……あったなぁ……。いやほら、良い音楽すぎて盛りあがっちゃったってことで。こう、某世紀末漫画的なヒャッハー! って感じ。

しゃきーんさん、焦る:どんだけテンションあがってんだよ……。

記事にコメントを書く