3DS攻略:ファイアーエムブレム覚醒の個人的ルナティック攻略備忘録でも書いてみます 21・22・23章

すでに発売されている「ファイアーエムブレム 覚醒」ですが、頑張ってルナティック攻略記録を書いています。今回は21・22・23章となっています。ネタバレ有りなので注意しましょう。
ちなみに、前回までのはこちら。

21章

21章は、敵がスライムラッシュです。
ですので、宝箱を回収するには育っている盗賊スキル持ちが必要となります。

今回の出撃メンバーは以下の通りです。

  • アズール(スナイパー:疾風迅雷・太陽・滅殺・武器節約・王の器)+デジェル(パラディン)
  • セレナ(ソーサラー:疾風迅雷・太陽・魔の達人・武器節約・回復)+ジェローム(バトルモンク)
  • ノワール(ソーサラー:疾風迅雷・太陽・命中+20・武器節約・回復)+クロム(マスターロード)
  • シンシア(バトルモンク:疾風迅雷・回復)+ロラン(トリックスター)
  • ウード(勇者:疾風迅雷・武器節約・太陽・待ち伏せ・回復)+ンン(マムクート)
  • マーク(ソーサラー:疾風迅雷・天空・命中+20・武器節約・回復)+ルキナ(マスターロード)

以上12名です。

ロランを魔道士系運用ではなく、盗賊運用します。
回復持ちでもあるので、即席で作ったキャラにしては柔軟に対応してくれました。
では、攻略です。

ここらへんから、運悪く敵の攻撃を受け続けるとHP 80でもぼちぼち死に始めます。
特にアサシンがいるので注意が必要です。
ですが、まだゴリ押せるムード満載なので、無双プレイに頼ります。

また、序盤から丁寧に敵を倒していき、宝箱を早めに回収しないと敵からのスライム地獄になります。
盗賊系スキル持ちのキャラの素早さが低かったり、回復持ちじゃないとあっさり死んでしまいます。
宝箱をすべて回収したい場合は、素早い展開が求められます。

どうしても上手くいかない! という場合は、主力キャラに盗賊スキルを持たせるのも一手です。
あとはダブルで主力を前衛にしておいて、敵のスライムの使用回数分使わせてスライムを壊す、というのもあります。
……鍵を持って行くのが一番無難な気もしますが。
何はともあれ、時間をかければかけるほどスライムを避けまくらないといけなくなるので注意しましょう。

管理人やり直し回数:5回程度

22章

ココは敵の数が少ないだけあって、育っていれば楽です。
逆に育っていないと大変な始末になります。

今回の出撃メンバーは以下の通りです。

  • アズール(スナイパー:疾風迅雷・太陽・滅殺・武器節約・王の器)+デジェル(パラディン)
  • セレナ(ソーサラー:疾風迅雷・太陽・魔の達人・武器節約・回復)+ジェローム(バトルモンク)
  • ノワール(ソーサラー:疾風迅雷・太陽・命中+20・武器節約・回復)+クロム(マスターロード)
  • ウード(勇者:疾風迅雷・武器節約・太陽・待ち伏せ・回復)+ンン(マムクート)
  • マーク(ソーサラー:疾風迅雷・天空・命中+20・武器節約・回復)+ルキナ(マスターロード)

以上10名です。

敵は4人1部隊として、まとまってきます。
また、敵はイチイバルやスワンチカ、グングニルにバルムンクと何とも懐かしい素敵武器を持っているので注意が必要です。
スワンチカやイチイバルの補正もあるのですが、一番の要注意はスワンチカを持っているウォーリアーです。
カウンターを持っているので、魔法や弓など間接攻撃で倒しにいくようにしましょう。
隣接攻撃だと痛い目を見ます。

あとは、バルムンク持ちも素早いので2回攻撃にならない可能性が高いです。
応援でステータスを上げる、勇者武器で攻撃するなどして、一気にたたみかけましょう。
なお、イチイバル、スワンチカ、グングニル、バルムンクはそれぞれ入手することができます。
使用回数を減らしたくないなら、攻撃される前か当たる前に倒してしまいましょう。

管理人やり直し回数:2回程度

23章

断章が何だったのかわかるステージです。
また、ココはクロムとマイユニットが強制出撃となります。
鍛えていなくても、初期ファウダーさえ撃破できれはあとは他の連中に任せてもOKです。

では、今回の出撃メンバーです。

  • アズール(スナイパー:疾風迅雷・太陽・滅殺・武器節約・王の器)+デジェル(パラディン)
  • セレナ(ソーサラー:疾風迅雷・太陽・魔の達人・武器節約・回復)+ジェローム(バトルモンク)
  • ノワール(ソーサラー:疾風迅雷・太陽・命中+20・武器節約・回復)+シンシア(バトルモンク)
  • ウード(勇者:疾風迅雷・武器節約・太陽・待ち伏せ・回復)+ンン(マムクート)
  • マーク(ソーサラー:疾風迅雷・天空・命中+20・武器節約・回復)+ルキナ(マスターロード)
  • クロム(マスターロード)+マイユニット(バトルモンク)

先にも述べましたがクロムとマイユニットが強制出撃で、他のメンバーとは隔離されています。ですが、ルナティックであっても隔離された状態のファウダーは、さほど強くない……というか、弱いです。
仮にクロム、マイユニットを余り育ててなくとも大丈夫でしょう。
さて、攻略です。

画面上部にクロムとマイユニット、画面下部に他のメンバーといった布陣になります。
基本的には、クロム・マイユニットの2人がファウダーを倒すとイベントが起こり、隔離解除→バジーリオ・フラヴィアの参入となりますが、隔離を解除する前に極力雑魚を倒してしまうと楽になります。

敵自体は、ファウダー以外特記すべき強さの敵がいません。
少なくとも、個々の強さなら22章の方が強いといえるでしょう。
また、イベント後はしばらくすると増援もあるので注意して下さい。

あとバジーリオ・フラヴィアのコンビはこんな終盤に仲間になるだけあって、結構強いです。
ですが、やはり集中されると死んでしまうので、素直にダブルして画面端にでも逃がしておきましょう。

問題はファウダーです。
ルナティックだと邪竜の鱗を持っているので、復讐と合わせられるとかなり辛いダメージになります。邪道な倒し方としては、ロングボウやスライムを駆使でしょうか。(もっとも、回復をもっているので押し切れる火力が必要です)
基本的には、魔法防御が高いキャラか、回避・すばやさが高いキャラで、勇者シリーズなど2回攻撃出来るユニットなどを用意し火力で押すか、復讐のダメージも計算して攻撃をするようにしましょう。

管理人やり直し回数:1回程度

ココまでのまとめと次への方針

正直、マイユニットとクロムをさほど鍛えていなかったので23章は焦りました。
なんとかなるものですね……。
また、以外にもロランが即席盗賊として活躍してくれたのもよかったです。

ですが、ここらへんから流石に運が悪いと死ぬ時もでてくる事があります。
元々敵の攻撃に当たる当たらないは%なので運次第ではありますが、40~50%程度の攻撃に4連続当たって死んだ時はどうしようかと思いました……。

いよいよ最後まで駆け抜けられる状態まで進められましたが、最後まで気を抜かないでプレイしていきたいと思います。また、最後は主戦力のステータスも晒してみたいと思うので、どうぞ次回までノンビリとお待ち下さい。

次回へ続く

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ファウダーさんがちょっと苦戦したけど、まぁ基本的にゴリ押せます。

しゃきーんさん:ふむ。まぁ、なんやかんやとレベル上げすりゃどうにかなるって事だな。

しょぼーんさん:最後まで気を抜けないけどね。……これが終わったら、超ノンビリゲームするんだ……。

しゃきーんさん、焦る:そんな大変だったか……?

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