3DS攻略:ファイアーエムブレム覚醒の個人的ルナティック攻略備忘録でも書いてみます 外伝17・19~20章

すでに発売されている「ファイアーエムブレム 覚醒」ですが、頑張ってルナティック攻略記録を書いています。今回は外伝17・19~20章となっています。ネタバレ有りなので注意しましょう。
ちなみに、前回までのはこちら。

外伝17

外伝17は、エムブレムファンならお馴染みのチキが参入します。
このマップはチキを防衛するのが趣旨となります。チキは狙われたらほぼ死にます。
マトモに防衛しようとすると、結構な人員が必要になります。

今回の出撃メンバーは以下の通りです。

  • アズール(スナイパー:疾風迅雷・太陽・滅殺・武器節約・王の器)+デジェル(パラディン)
  • セレナ(ソーサラー:疾風迅雷・太陽・魔の達人・武器節約・回復)+ジェローム(バトルモンク)
  • ノワール(ソーサラー:疾風迅雷・太陽・命中+20・武器節約・回復)+クロム(マスターロード)
  • シンシア(バトルモンク:疾風迅雷・回復)+ルキナ(マスターロード)
  • ウード(勇者:疾風迅雷・武器節約・太陽・待ち伏せ・回復)+ンン(マムクート)
  • マーク(ソーサラー:疾風迅雷・天空・命中+20・武器節約・回復)+マイユニット(バトルモンク)

以上12名です。

まず注意点として、このマップでは囮作戦は行えません。
敵はチキに向かってまっすぐ飛んでくるので、すべてこちらから迎撃する必要があります。

初期位置から、下と左右にそれぞれ2体ずつふりわけます。
あとは、向かってくる敵を疾風迅雷で極力倒し続けるのみです。
毎ターン増援がきますが、徐々に増援の数は増えるのでしっかりと対処しましょう。

増援がどうしても倒しきれない場合は、やり直して序盤のうちにボスも倒してしまうのも手です。
マップクリア条件が敵の全滅である以上、ボスだけ倒せば良いという事はありませんが、序盤のうちなら実現できると思います。
ダブルを解除して戦うのも有りでしょう。その分、強くないと意味がなくなってしまいますが……。

管理人やり直し回数:3回程度

19章

ココでは、ヴァルハルトがボスとして登場です。
敵の量もかなりなモノなので、しっかりと地形を利用すると楽になります。

今回の出撃メンバーは以下の通りです。

  • アズール(スナイパー:疾風迅雷・太陽・滅殺・武器節約・王の器)+デジェル(パラディン)
  • セレナ(ソーサラー:疾風迅雷・太陽・魔の達人・武器節約・回復)+ジェローム(バトルモンク)
  • ノワール(ソーサラー:疾風迅雷・太陽・命中+20・武器節約・回復)+クロム(マスターロード)
  • シンシア(バトルモンク:疾風迅雷・回復)+ルキナ(マスターロード)
  • ウード(勇者:疾風迅雷・武器節約・太陽・待ち伏せ・回復)+ンン(マムクート)
  • マーク(ソーサラー:疾風迅雷・天空・命中+20・武器節約・回復)+マイユニット(バトルモンク)

主に総力戦となります。
敵は飛空ユニットや騎兵ユニットで構成されているので、一気に距離を詰めてきます。
距離に注意しましょう。

また、ある程度倒すと増援もでてきます。
育っていないキャラがいたらしっかりと保護しつつ戦いましょう。
しっかりと育てていれば無双プレイも十分可能です。
なお、ボスキャラのヴァルハルトはキャンベル同様移動してきます。
早急に終わらせたい場合は、ボスに突進するのもありでしょう。
あと、彼の持つ太陽は使用回数分減った状態で入手できます。一度も使用していない状態で欲しい場合は攻撃させないか、当たらないようにしましょう。

管理人やり直し回数:1回程度

20章

ココは山場となる舞台です。
ひたすらヴァルハルトを目指していくことになりますが、増援は来るし彼は相変らず攻撃範囲に入れば移動してくるし、ちょっと面倒なところです。

では、今回の出撃メンバーです。

  • アズール(スナイパー:疾風迅雷・太陽・滅殺・武器節約・王の器)+デジェル(パラディン)
  • セレナ(ソーサラー:疾風迅雷・太陽・魔の達人・武器節約・回復)+ジェローム(バトルモンク)
  • ノワール(ソーサラー:疾風迅雷・太陽・命中+20・武器節約・回復)+クロム(マスターロード)
  • シンシア(バトルモンク:疾風迅雷・回復)+アンナ(盗賊)
  • ウード(勇者:疾風迅雷・武器節約・太陽・待ち伏せ・回復)+ンン(マムクート)
  • マーク(ソーサラー:疾風迅雷・天空・命中+20・武器節約・回復)+マイユニット(バトルモンク)

盗賊を忘れないようにしましょう。火力を保持してしまうと、ヴァルハルトを反撃で倒してしまう可能性もあります。注意して下さい。
さて、攻略です。

基本的には、主戦力を集めてじっくりと進軍した方が良いです。
左右は道が狭いので、中央に集中させるのも有りです。
その際宝箱を取りたい場合は、右にいる盗賊を倒し忘れないようにしましょう。

しばらくすると、増援が下から沸いてきます。
挟み撃ちにされないよう、主戦力はしっかりと上を攻めるのか、下を攻めるのか決めておくと良いです。

ヴァルハルトは、彼の射程距離に入ると動いて攻撃をしかけてきます。
主戦力の火力が高い場合、反撃で倒してしまう恐れもあります。
宝箱の中身をしっかりと回収してから倒すようにしないと、やり直すハメになってしまうので注意しましょう。(管理人がその人です)

管理人やり直し回数:2回程度

ココまでのまとめと次への方針

相も変わらぬ無双っぷりを子供らが発揮してくれているので、クロムやマイユニットは幸運上げ係としてしか機能していません……。実に嘆かわしい事です。
もう少し進めば、それなりに手応えがあるのではなかろうか? と信じてプレイしたいところですが、さてどうなることやら……。

せっかく手に入れたアマツや太陽は、上手く使えるキャラを作ってみたいところですね。
もっとも、アマツは命中率が悪すぎて、コレを使うならソーサラーにした方が安全安心、という本末転倒なバランスにも思えます。
今のところ、強化武器を壊すことなく使えて疾風迅雷も覚える、というソーサラーが一番強いような気がします。他のキャラだと若干不安定になりがちです……。

21章から終章まで、ほぼキャラが育っているので一気にいけそうな気もしますが、どうせなのでアマツや太陽の運用方法を考えつつ進めていこうかと思います。

それでは、残りもう少しとなりましたがノンビリとお待ち下さい。

次回へ続く

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:チキ先輩を仲間にするところで、ちょっと焦ったくらいかな。あとは楽勝でした。

しゃきーんさん、焦る:ルナティックでもレベル上げしちまえばなんてことはないってことか?

しょぼーんさん:まぁねぇ。いやぁこう、最後はリセット地獄でヒャッハーな感じを体感したいところなんだけど……。どうなんでしょ?

しゃきーんさん:まぁ、もう少しで終わりそうならそのうちわかるだろ。しっかりと怠ることなくプレイしていこうか。

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