「ダークソウル3」の多くの修正や武器カテゴリの調整を導入するアップデートファイルver1.05が配信決定
PCから4月12日、PS4/Xbox Oneからは2016年3月24日発売された「ダークソウル3」ですが、多くの修正や武器カテゴリの調整を導入するアップデートファイルver1.05が配信決定しました。内容は次の通り。
アップデートver1.05
【対象プラットフォーム】
PlayStation4、Xbox One、Windows
【主な修正および調整される項目】
- 古竜の頂で、鐘を鳴らした後に霧に飛び込むとハングアップしてしまう現象を修正
- 生まれ変わりの母ロザリアに捧げられる青ざめた舌の上限を撤廃し、薬指のレオナールのイベントが進行しない現象を修正
- 取得したアイテムが倉庫に直接送られた場合、アイテム取得系トロフィーが開放されない現象を修正
- 白髪のタリスマンを左手に装備し、左手両手持ちで「浄火」を使うと右手装備に応じて威力が変動する現象を修正
- 馬脚の指輪のスタミナ攻撃力アップ効果が蹴り以外の攻撃にも加算されている現象を修正
- 頭が竜に変身した状態で大書庫で蝋の頭になると頭防具を装着できる現象を修正
- 篝火で休憩時に貪欲者の烙印のスリップダメージが入ってしまう現象を修正
- 一部の魔法を連続使用すると魔法のモーションと効果が一致しない現象を修正
- NPC白霊に攻撃が当たらなくなる現象を修正
- 戦技全般、一定量のFPが無い場合は発動しないよう修正
- 曲剣カテゴリの一部攻撃モーションのキャンセル性能を調整
- 拳カテゴリと爪カテゴリの攻撃力と戦技の性能を調整
- 双刀カテゴリの戦技の性能を調整
- 鎌カテゴリの攻撃が至近距離で盾を貫通しない現象を修正
- 刺剣カテゴリのスタミナ消費と攻撃モーションのキャンセル性能を調整
- 物干し竿の攻撃判定を調整
- 魔術「ファランの矢雨」、呪術「炸裂火球」の性能を調整
- 一部の魔法の詠唱速度・スタミナ消費・硬直キャンセルタイミングを調整
- 矢とボルトの倉庫格納数を拡張
- オンラインマルチプレイで、闇霊の侵入時にホストとプレイエリアが分断されてしまう現象を修正
- オンラインマルチプレイで、一部マップにて闇霊を強制帰還できてしまう現象を修正
- オンラインマルチプレイで、ボス戦中に召喚されると、元の世界に戻った時にボスが動かなくなる現象を修正
- HUD表示がAutoの時、トップメニューを開くとスタミナゲージ下の状態アイコンが非表示になる現象を修正
- HUD表示がAutoの時、ボイスチャットアイコンが表示されたままになる現象を修正
- 装備メニューでの武器攻撃力に両手持ちでの筋力補正が反映されない現象を修正
- その他いくつかのバランス調整およびパフォーマンスの改善、不具合現象の修正
[引用元:ダークソウル3公式サイト]
以上となります。
今回は、前回よりも項目が増えており、バランスはさることながら“矢とボルトの倉庫格納数を拡張”などのさりげなく嬉しい内容も含まれていたりもします。アップデート実施日は明らかになっていませんが、発表したということはそう遠くもないうちに実施されることになりそうです。アップデート前のモノがチェックしたい人は、今のうちからしっかり見ておくことをオススメします。
:「ダークソウル3」の多くの修正や武器カテゴリの調整を導入するアップデートファイルver1.05が配信決定だよーってなお話です。
:調整はまだまだ続くか。
:バランスについては何とも言いがたいけど、不具合もあるからねぇ。不具合はよろしくないので、しっかりと直して欲しいところっすな。……こういうアップデートは、なるべく早いほうが望ましいんだけどねぇ……。
:ま、どうにもならんケースも色々あるんじゃネーの?