「スプラトゥーン」の追加更新データが夏まで配信決定、追加更新データ第1弾は3月9日配信

スプラトゥーン

今後の展開が待ち望まれている「スプラトゥーン」ですが、追加更新データが夏まで配信決定しました。追加更新データ第1弾は3月9日配信とのことです。

Ver. 2.6.0 [2016.3.9配信予定]

  • ステージの変更
    下記のステージで、ナワバリバトルの配置を、ガチエリアルールと同様の配置に修正しました。
    • アロワナモール
    • タチウオパーキング
  • マッチングとチーム分けの変更
    • ガチマッチで、これまでチーム分けは完全にランダムでしたが、今後は装備しているブキの特性を少しだけ考慮してチーム分けを行うように変更しました。
    • ガチマッチで、下記のウデマエのプレイヤー同士がマッチングしないように変更しました。
      • 「S+」と「S」
      • 「S」と「A+」
      • 「A-」と「B+」
      • 「B-」と「C+」
    • この設定は、マッチングにかかる時間の変化などによって、今後変更される場合があります。
  • ウデマエポイントの変更
    • ガチマッチで、試合中に仲間が通信エラーなどにより切断されて不利な人数で試合をしなければならなかったときに、不利な人数だった時間を考慮して負けた場合のウデマエポイントの減少量を軽減するようにしました。
  • ギアパワーの調整
    • 一部のギアパワーの効果を調整しました。
    • くわしくはこちらをご覧ください。
  • フェスの変更
    • フェス中はチョーシメーターの代わりに「フェスパワー」という数値を表示するようにしました。
    • フェスパワーの初期値はフェス開始時のウデマエなどにより決まります。
    • フェスパワーはフェス中のバトルの勝敗によって上下します。
    • チーム内でもっともフェスパワーが高いプレイヤーは、勝利したときに少しだけ多くフェスパワーが上昇します。
    • ・これまでのフェスではプレイスタイルが近いプレイヤー同士をマッチングしていましたが、今後はフェスパワーが近いプレイヤー同士をマッチングするように変更しました。
    • チームの平均フェスパワーが高いと、バトルに勝った時にもらえるフェスポイントが多くなるようにしました。
    • チーム内の複数のプレイヤーが「つづける」を押して連戦した回数を、次のバトル開始時に表示するようにしました。
  • 対戦に関する演出の変更
    • メガホンレーザーの予兆演出の表示を変更しました。
  • 対戦に関する問題の修正
    • 相手にやられてスタート地点から再スタートする瞬間にスーパージャンプをすると、「カムバック」のギアパワーの効果が発揮されるタイミングが少し遅れることがある問題を修正しました。
  • その他
    • お客様に快適に遊んでいただけるように、一部ゲーム内容を修正しました。

[引用元:任天堂公式サイト

更新の継続、ありがとうございます。

更新が夏まで継続されるという事で、今なおプレイしている人たちにとっては大変喜ばしい話ではないでしょうか。今後、武器の追加も予定されており、どういったモノが出てくるのかにも注目が集まります。

すでに追加更新第1弾の内容も明かされており、ギアの内容も変化するということもあってギアの組み合わせを考えるのも一興でしょう。さらなる更新がどういったモノになるのか、楽しみにしておきたいですね。

「スプラトゥーン」の追加更新データが夏まで配信決定、追加更新データ第1弾は3月9日配信に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「スプラトゥーン」の追加更新データの配信が夏まで延長だよーってなお話です。

しゃきーんさん:ふむ。発売から1年以上更新し続ける、ときたか……。

しょぼーんさん:スゴイねぇ。ほんとにスゴイと感心しますよ。発売後から黙々と追加され続けて今に至るんだけど、ちょっとしたDLCの領域は超えてるわけで、やっぱり売り方って大切だなと思う次第。……新しい筆の登場に期待してる人がココにいますのでどうぞよろしくお願い申し上げ候。

しゃきーんさん:……ま、どんな武器や追加要素があるのかを楽しみに待てば良いんじゃね?

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