「ナチュラルドクトリン」の仲間が一人でも倒されたらゲームオーバーなどのシステム情報が公開

PS4/PS3/Vitaから3月19日発売予定の「ナチュラルドクトリン」ですが、仲間が一人でも倒されたらゲームオーバーなどのシステム情報が公開されました。まとめると次の様な感じ。

ワールドマップとミッション

  • ワールドマップ画面は、現在の位置と各ステージの情報が確認可能
  • 次の目的地として選択可能なステージを選択し、物語をすすめる
  • 物語が展開するストーリーミッションと、キャラクターの成長やアイテム獲得を目的としたフリーミッションがある
  • フリーミッションは続けてプレイする事も可能だが、連続プレイ回数には制限がある
  • ユニットの編成、キャラクターの装備、スキルの獲得を行うことができ、セーブはワールドマップのみ行える

ミッションの進行

  • ステージの冒頭で、勝利条件が提示される
  • 勝利条件は「敵の殲滅」から「エリアからの撤退」など、さまざまなモノがある

連携ターン

  • キャラクターの一斉攻撃が可能になる連携ターンは、一人ではできない連続攻撃が仕掛けられる
  • 使いどころを誤ると、敵の襲撃を受け続ける危険もある

ゲームオーバーと難易度

  • 味方キャラクターが1体でも倒されたらゲームオーバーとなる
  • 難易度は、ゲーム開始時に選択できるほか、ミッション進行中も含めていつでも変更可能

以上となります。

一人でも死んだらゲームオーバーなあたりは、ファイアーエムブレム的なモノを感じるところでしょうか。そこから更に別の難易度があるということで、ゲームとしてのバランスがどうなっているのかは大変気になるところでもあります。

PS4のロンチから一ヶ月遅れての発売となりますが、PS3やVitaでも出るという事がどのような影響を及ぼすかが注目される一本となります。角川ゲームスタジオの第一弾タイトルでもありますし、大いに頑張って欲しいモノですね。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「ナチュラルドクトリン」のゲームシステム情報が公開されたよーってなお話です。

しゃきーんさん:要するに、難しいってこと?

しょぼーんさん:まぁ、単純に受け取ればそうなるかと。でも、そういうのはバランスの問題でもあるから、結構手厳しいバランスで来るのか、それとも見かけ倒しなバランスなのかのさじ加減が一番の注目ポイントかなぁ。……SRPGは、NPCを守れ! 系のミッションが一番面白くないと常日頃から思っております。

しゃきーんさん、焦る:さ、さよか……。まぁ物語のためのミッションだと思えば、それもまた仕方ないんじゃね?

「ナチュラルドクトリン」の仲間が一人でも倒されたらゲームオーバーなどのシステム情報が公開に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

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