「Legend of Grimrock2」の新要素情報などが公開

続編発表以降、中々情報が出て来なかった「Legend of Grimrock2」ですが、続編としての新要素情報などが公開されました。ざっくりまとめると次の様な感じ。

  • 前作で不評だったモンスターのAIに注力した
  • モンスターが仲間を呼んだり、状況に応じた攻撃を出すなど思考ルーチンの改善をし、モンスターの種類も増やした
  • スキルツリーをコンパクトにまとめつつも、ツリーの種類を増やした
  • より少ないクリック回数で操作できるようにインターフェイスの変更も行う

ジワッと良い感じですねぇ。

なんだかんだとクラシックなダンジョンRPGながらに高いセールスを記録した前作ですが、そこから上手く改善を行っていくスタンスになっているようです。たった4人で開発したモノが今作でどのように生まれ変わるのかは、ダンジョンRPG好きにとっては注目どころでしょう。

海外ではしっかりと人気タイトル入りしたインディータイトルですが、日本でも本作のようなスタンスのゲームが多々出てきて欲しいと願わずには居られません。本作に大きな期待をしつつも、日本のインディーなタイトル群にも期待していきたいものですね。

[情報元:4Gamer.netさん]

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「Legend of Grimrock2」の新要素情報とかが公開されてるよーってなお話です。

しゃきーんさん:ふむ。しっかりとクオリティを挙げるテイストなのね。

しょぼーんさん:実によろしいかと。ダンジョンRPGっていうクラシックなジャンルながらに、すげー頑張っていると思うよ。インディーだから余計にそれは感じるかな、と。……日本もインディーで頑張ってる人達は、どんなものであれ応援していきたいなぁ……。

しゃきーんさん:LA-MULANA2とか、クラウドファンディングでアピールしてるものもあるしな。インディーに対する認知も日本でもっと広がっていって欲しいもんだわ。

「Legend of Grimrock2」の新要素情報などが公開に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

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しゃきーんさん

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