「ドラゴンズクラウン」の新難易度“ウルティメイト”などを追加したアップデート第5弾が配信開始
すでに発売されている「ドラゴンズクラウン」ですが、新難易度“ウルティメイト”などを追加した最後のアップデート第5弾が配信開始されました。
【不具合修正】
- 特定の状況下での動作安定性を向上させました。
【機能追加】
- 混沌の迷宮で第9階層をクリアすると新しい難易度「ウルティメイト」を寺院で選択できるようになりました。
- 新しい難易度「ウルティメイト」にて新しい仕組みの自動生成ダンジョン「夢幻の天廊」で冒険ができるようになりました。
- 新しい難易度「ウルティメイト」にてレベルの上限がLV99からLV255になりました。
- アイテムショートカットをLボタンと方向キー↑とで使い分けられるようになりました。
- ダメージ数字を累計方式で表示できるようになりました。
- 視認性向上のため、最前面にシルエットを表示できるようになりました。
- クリア済みのセーブデータにて、新規キャラクター作成時に序盤をスキップしてタリスマン集めから始められるようになりました。
- 一度攻略した依頼を次回からスキップできるようになりました。
【機能改善】
- 各クラスのスキル効果および挙動を調整いたしました。
- NPCの挙動を調整いたしました。
- 闘技場における装備・アイテム・スキルの効果・ルールを調整いたしました。
- その他、操作性の向上や機能の快適化などシステム周りの改善を行いました。
[引用元:ドラゴンズクラウン公式サイトさん]
以上となります。
これで予定されていたアップデートは完了ということで、ゲームとして完成したものとなりました。今回のアップデートでクリティカルなバグなどが発生しない限り、今後メジャーなアップデートはないということになります。
発売からジワジワと改善されていき、最後には新難易度が追加、レベル上限が255に引き上げなど更に楽しめるような内容が盛り込まれました。PlayStation Awardsにも選ばれたタイトルですし、2Dベルトアクション好きな方々にはそれだけの価値があるモノだったと言えるでしょう。ヴァニラウェアさんの次回作にも期待したいものですね!
しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会
:「ドラゴンズクラウン」の第5弾アップデートが配信開始されたよーってな話題です。
:これにて終了か……。
:終了のようですな。最後には、これでもか! ってくらい盛ってきたけど。まぁ7月25日の発売からジワジワとアップデートしてきただけの事はあるって内容になったんじゃなかろうか。……最初からこれくらい盛り込んでおけばまた違ったのかなぁ……。
:そこらへんはもう何とも、な。どのメーカーもアップデートで改善したりするのが当たり前になりつつあるし……。
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