連載:気まぐれゲーム雑記 第347回:MH4のハンターランクを解放したのでレビュー、正統な進化? な一作

気まぐれゲーム雑記
第347回:MH4のハンターランクを解放したのでレビュー、正統な進化? な一作

良くも悪くも、なんですけどね。

久しぶりのレビューです

AZです。疲れ知らずの体になりたいです。

さて、MH4が発売されて3週間、色々とやることの合間を縫いながらやっとの思いでハンターランクを解放しました。

MH4 ギルドカード

という事で、毎度恒例のレビューとまかり出ようかと思います。

正統進化……と評する他がない作品

モンスターハンター4は、もはや誰もが知っているモンスターハンターシリーズ最新作ですが、3DS版「モンスターハンター 3G」が発売されてから2年ぶりの発売とあって、かなりの活気となりました。そして、その特徴は高低差のあるフィールドと段差攻撃にあります。インターネットマルチプレイの実装に合わせて、よりマルチプレイが捗る仕様になっています。ただし、チャットはやりづらいです。

シングルプレイとなる村クエストは、結構中盤までチュートリアル的な内容になっています。ですので、アイテムを増やす施設などの解禁も徐々に増えていきます。そういった点は初心者に向けて作られている様が見て取れる内容になっていますが、シリーズファンからすれば少々まどろっこしい部分も否定はし難いです。ついでに、慣れてくると街から街への移動が少々手間に思えてきます……。

ゲーム内容としては、今作からの要素として「探索」が挙げられます。探索はランダムダンジョンみたいなものでお宝も手に入り、収集したい人にとっては良い要素かもしれません。ですが、初の要素とあって、面倒な部分も多くあります。探索に出向くとギルドクエストを入手できる可能性がありますが、探索やギルドクエストでしか出ないモンスターがいて、その素材が欲しい場合は探索を何度もやりギルドクエストを入手しなければいけなくなります。ですが、システムとしてはアイテムのマイセットが作れるようになったのは良かった点と言えるでしょう。

このゲームは、前提としてマルチでプレイするゲームバランスになっています。マルチをする人数が少なければ少ないほど、マゾい仕様へと変貌を遂げていきます。序盤は楽々、中盤はそこそこ、終盤はマゾい。ソロプレイないし、少ない人数(2人くらい)でやっていると大体そのバランスになるでしょう。腕前次第ですが、終盤で装備が整わないけどどうしても素材が必要という場合などは、だいたいひと狩りに20~30分くらいはかかると思います。あ、何度も書いておきますが、あくまでも「ソロプレイでの話」ですからね?

あと、レア素材が出づらいのも相変わらずです。モンスターハンター4ダイレクトにて、開発者なお二人が物欲センサーについて「自分達もでない」といった趣旨の発言もありましたが、多少は出しやすくするとか気軽にプレイできそうな部分にスポットを当ててもいいのではなかろうか? と思えるくらいには出ません。

総評として、シリーズもこれだけ重ねればマンネリ化は避けられないところですが、良くも悪くも正統な進化であるという言葉がしっくり来ます。進化というほど大げさなものでもありませんが……。

また、ソロでやっている時のマゾさも相変わらず健在です。ですが、段差攻撃の要素は戦闘に一つの変化をもたらしましたし、決して悪いモノではないでしょう。良い部分も悪い部分も、進化したところといつも通りなところが見られるタイトルでした。自分の周りにマルチプレイで楽しめる人がいるならオススメです。

評価項目 スコア
アクション 7/10
8/10
ボリューム 8/10
8/10
インターネットでのプレイ 6/10
6/10
トータル 7/10
7/10

良いところ

  • 段差攻撃が可能
  • インターネットマルチプレイが可能
  • オトモが程よく活躍するし、トレンドや合体技は結構カッコイイ
  • 探索でお手軽に狩りができる
  • アイテムのマイセットが作れる
  • 新モンスター、新マップ、新武器と追加要素が多い

悪いところ

  • ソロだと後半マゾくなってくるのは相変わらず
  • 段差を用意するための高低差が激しすぎて、一部見辛いフィールドがある
  • 地底洞窟と地底火山のマップがベースは同じ
  • シリーズファンは、最初から使える施設が少ないため不便に感じる
  • ひと狩りに時間がかかるクエストが増えた気がする

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:MH4のハンターランクを解放したんで、とりあえずレビューしてみました。

しゃきーんさん:まぁ、時間がかかるのは相変わらずか。

しょぼーんさん:マルチプレイが前提にあるからね。もうそういうシリーズなわけだし、ボッチはどうにも手が出しにくくなっている印象は拭えないかなぁと。そんな感じにボッチには余りお奨めできないけど、マルチで一緒にプレイする人でアクション好きなら有りでしょうな。ま、いつも通りな要素に色々と追加した新生MHと言われればそんな感じっすね。……最後の緊急クエスト、マジで疲れたわ……。

しゃきーんさん:……お疲れさんでした……。

連載:気まぐれゲーム雑記 第347回:MH4のハンターランクを解放したのでレビュー、正統な進化? な一作に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

コメント (2)

名無しのゲーマーさん

ランク開放の緊急クエストはかなり意地が悪いという印象を受けました。
基本ソロプレイの身としては色々しんどい思いをする事の多いゲームではありますが、今回はマップの作りやモンスターの攻撃性能などで、従来より一層孤軍奮闘ぶりが引き立つ仕上がりになっていたと思います。
乗り名人スキルがあれば何とかなっちゃうので、段差攻撃を狙うのは楽しかった!

AZ@管理人

やはりソロにはシンドイバランスに仕上がっている印象でした。そのバランスさえ修正されれば言う事なしになるんですが、元々そういうバランスのシリーズだっただけにしょうがない様にも思えます。
なんだかんだと、段差攻撃で乗りを狙いにいくのは間違いなく楽しいんですけどね。(`・ω・´)

記事にコメントを書く