オンライン:「EverQuest Next」のキャラクター移動映像や地形を作り替える映像、その他の建築可能な土地の情報などが公開されました
年末にも地形と探索のみに特化したEverQuest Next Landmarkのベータテストが開始されると話題の「EverQuest Next」ですが、キャラクター移動映像や地形を作り替える映像、その他の建築可能な土地の情報などが公開されました。
- 女性ドワーフは髭を蓄えることが可能。
- “EverQuest Next Landmark”におけるプレイヤーは。市場やソーシャルHubの役割を果たす保護されたエリア近くにスポーンする。
- パネルに登壇した開発ディレクターDavid Georgeson氏は、“EverQuest Next Landmark”に深くシミュレートされたインゲーム経済が存在することを強調している。
- プレイヤーはスポーン後、資源を集め、土地の権利を手に入れるための大陸を調査する。大陸はその全土がプロシージャル生成されたものとのこと。
- ほとんどの資源はプレイヤー自身が探索して入手するか、他のプレイヤーから購入する必要がある。
- プレイヤーは地下エリアの土地所有権も取得できる予定。
- 所有した土地はフレンドと共有し、Co-op建築が可能。
- 馬を含む騎乗生物が登場予定。
- プレイヤーはいつでもサーバを移動可能。
- “EverQuest Next Landmark”には、フレンドリストやテキストチャット、ボイスチャット、SOEmoteといったソーシャル機能が実装される。
- “EverQuest Next Landmark”には、これまでに紹介した映像のように、建築の様子を撮影し高速再生可能なタイムラプスツールが実装される。このツールから直接Youtubeに映像をアップロード可能。
- “EverQuest Next Landmark”には、ギルドシステムも実装され、ギルド全体で取り組む大規模な建築も可能。
[情報元:doope!さん]
これは来ましたね!
何よりこの作品の面白そうな部分は、「MMOとして戦闘以外の要素が充実していること」という一点に尽きるでしょう。MMOで戦闘は重要な要素ですが、その他の遊びが多数あった方が遊びの幅は広がります。新生FF14でもハウジングがそのうち導入されるでしょうし対人も導入されていきますが、それ以外の要素としてマインクラフトやテラリアなどといったクリエイティブな活動を楽しみたいという欲求を見事に果たしてくれる代物に仕上がりそうです。
MMOとして新しい形で期待に応えようとしている本作ですが、新しいからこそ面白そうとも思えるだけに実際どれくらい面白いのかはまだ未知数と言えるでしょう。年末に出てくるというEverQuest Next Landmarkを期待しながら待ちたいですね!
しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会
:「EverQuest Next」の動画とか情報が色々でてきたよーってなお話です。
:土地についても言及があって、良い具合になりそうだな。
:いやぁ、マジで楽しそうですわ。クリエイティブ脳が活性化しちゃうね。こういうある程度何でも出来るよ! っていうゲームは実に海外らしいけど、こういう「砂場で自由に遊んでいいんだよ?」っていう遊び方は大切だと思うの。……1年かけて超凄い城とか作りたいなぁ……。
:……んなもん、完成する前に挫折するだろが。
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