3DS:「モンスターハンター4」の任天堂とのコラボに関する言及や新要素“発掘装備”と“ギルドクエスト”の情報が公開されました
9月14日発売予定の「モンスターハンター4」ですが、任天堂とのコラボに関する言及や新要素“発掘装備”と“ギルドクエスト”の情報が公開されました。
MH4の発売にあたって、任天堂とカプコンのタッグの象徴となる何かをしようと意見が一致した。このコラボレーションの内容は、9月14日の発売前に「直接!」お伝えする予定。
[引用元:engadgetさん]
発掘装備
- 未知の樹海で入手する事ができる武器や防具で、シリーズでいうところの太古の塊のようなもの
- 今までと違う点は、防具が含まれることと見た目が同種の装備と違う事
- 性能、レア度、スロット数がランダムである事
未知の樹海
- シングルプレイ用の探索クエスト
- 採集ポイントや出現モンスターが入るたびにランダムで変化
- 発掘装備もこのエリアで入手
- 未知の樹海のみに登場する大型モンスターもいる
- 探索クエストで、大型モンスターの狩猟や落とし物などを拾い、ギルドから一定の評価を得るとその時の探索クエストがギルドクエストに登録・入手できることがある
ギルドクエスト
- ギルドクエストはマルチプレイで挑戦する事ができる
- すれ違い通信で交換も可能
- ギルドクエストは回数をこなすごとにレベルが上がっていき、レベルが上がると難易度も上がるがレアな素材やよい発掘装備も入手できる確率がふえる
- ギルドクエストにはレアが付いたものも存在する
以上となります。
要するに、ローグライクというか、ハクスラライクな新要素ということで、武具を探し求めて未知の樹海およびギルドクエストを黙々とこなす光景が目に浮かびそう、といったところでしょうか。ここらへんは恐らく賛否両論あるところではありますが、没頭出来る人はより深く没頭できそうな予感はさせてくれます。もっとも、未知の樹海がシングル用ということで、シングルにもマルチにも対応させるのがベストだったようには思えてなりませんが……。
また、任天堂さんとのコラボが何になるのか、などといったダイレクトを発売前に行うような事のようです。9月9日にはソニーのカンファレンスもあることですし、タイミング的にはどうなのでしょうか? ともあれ、いよいよ発売されるムードが出来上がりつつあるモンハン最新作がユーザー達にどれだけ喜ばれる代物に仕上がっているのかを生暖かく見守りたいですね!
しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会
:「モンスターハンター4」の任天堂とのコラボとか新要素“発掘装備”と“ギルドクエスト”の情報が公開されたよーってお話です。
:コラボはわからんからさておいて、新要素はどうなの?
:一人でも延々と楽しめるモードをプレゼント! ってところなのかな。本編とのバランスがどうなっているのかは気になるところっす。……ぼっち向け仕様なのとマルチ仕様なのが組み合わさっているようにも見えるのだけど、環境で上手くプレイを分けろってことかなぁ……。
:色んな人向けに提供するのはいいことじゃねーの? まぁ本筋はマルチでワイワイってところなんだろうけどな。
:
:
:
:
…九月九日にやりそう