PC:「シムシティ」の交通渋滞問題に対しての対策案が提示されました
プレイ環境が安定してきているような気がしないこともない「シムシティ」ですが、現在起きている交通渋滞問題に対しての対策案が提示されました。
まずは、交通渋滞問題のおさらいから。
今回のシムシティは新しいゲームエンジンを使っていて、そのゲームエンジンのアルゴリズムでは、シム達は「最短距離で仕事ができる経路を選ぶ」という選択をするようになっています。ですので、次のような動画の行動を取ってしまうことが問題になっていました。
この問題に対して開発元のMaxisは、交通渋滞の程度に応じて25%、50%、75%という3つのパラメータで、シムが渋滞している道を回避するかどうかを判断するようなアルゴリズムを考えているようです。また、パトカーや救急車、消防車などの緊急車両は別のアルゴリズムを用意し、渋滞によって車庫から車両が出せないような事態を回避しつつ、渋滞の際は反対車両を走ったり、遠回りのルートであったとしても空いていればそちらを選択するようなものにするという事でした。
そのアルゴリズムが上手くうごかせれば、交通渋滞問題はかなり解消へと向かう気はします。とはいえ、一度にうまくいくかどうかは未知数ですので、当然ながら修正されればテストサーバーでテストが行われる事でしょう。
サーバー初期の不具合から見ればかなり立ち直ってきたシムシティですが、今後はゲーム内での諸問題に取り組んでいく事になると思います。ユーザーにとってより快適なゲームになっていくよう、良い形で結果を残してもらいたいですね。
[情報元:4Gamer.net,SimCity Update 8さん]
しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会
:「シムシティ」の交通渋滞問題に対しての対策案が提示されたよーってなお話です。
:何となくこういう方向性で直していく、ってのだけはわかったわ。
:まぁいいんじゃない? それで問題なく動くのならば。実際動くかどうかはテストサーバーにテスト導入されるだろうから、仕方がないとはいえど極力早くプレイヤー達に快適なプレイを提供してもらいたいところですな。
:まぁ、頑張って仕事してるってことで……。いやしかし、通常はそういう問題がない状態でリリースすべきなんだろうけどな……。
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