Wii U:社長が訊く「Wii U ゾンビU篇」が公開されました

日本では12月8日発売予定の「ZombiU」ですが、社長が訊くが公開されました。
まとめると、以下のような感じになります。

  • 開発当初から、ハードコアゲーマーをターゲットにしていた
  • 元は2011年にWii U用タイトルとしてE3で発表したKiller Freaksが原型だった
  • ラビッツ(UBIのマスコットキャラ)をハードコアゲーマー向けにアレンジしたらどうなるか、という実験タイトルだった
  • Wii Uゲームパッド画面で戦略を練って、テレビ画面で操作する事を考えていた
  • Killer Freaksは敵が早すぎて2画面の切り分けがうまくいかず、ゾンビを採用した
  • ゲームパッドのスピーカーから出る音声で、物語を導いてくれるようにできている
  • ゲームパッドにインターフェイスを収納したため、テレビ画面はインターフェイスフリーな状態になる
  • 一度やられたらゲームオーバーのサバイバルモードも用意
  • マルチプレイモードは、キング・ボリスと生存者に分かれて戦う
  • キング・ボリスとなるプレイヤーは、Wii Uゲームパッドで見下ろしマップ画面をみながらストラテジー的操作で生存者を全滅させる
  • 生存者はFPS視点でゾンビから生き残るために戦う
  • それぞれにボーナスアイテムもある

ざっとこんな感じでしょうか。

Killer Freaksとは随分な路線変更にも思えますが、その根幹部分は余り変わっていないのでしょう。また、Wii Uならではの2画面を使うという部分に随分苦労したような印象も受けますが、国内メーカーさんよりもはっきりと2画面を使う事を念頭においたゲームデザインを心がけて開発しているように思いました。

ともあれ、今のところ任天堂さんタイトル以外だと、Wii Uロンチタイトルで独占タイトルなのは本作ぐらいです。一応SIMPLEシリーズもありますが、そこらへんは何ともですし……。
今後続いて行くであろうタイトルが独占として出せるかどうかで、Wii Uの価値が変わってきます。本作に続くようなタイトルが多く出てきてくれることを願うとしましょう!

[情報元:社長が訊く ZombiU篇より]

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:社長が訊く「Wii UゾンビU篇」が公開されたけど、社長が訊きに行く、的な感じだったよーというお話です。

しゃきーんさん:まぁWii Uのハードコアゲーマー向けタイトルとして注目を浴びてるからなぁ。

しょぼーんさん:なんつーか、UBIさんは良く研究してるんじゃなかろうか? と思いました。ゲームパッドの存在が唯一他のハードと違うところだから、そこで差が出るようなタイトルじゃないと、差別化は難しいってな事ですな。

しゃきーんさん:今後、ソフトメーカーが続いていくかどうかってのがポイントなんだろうなぁ。どのメーカーもゲームパッドを使ったアイディアを盛り込むのが大変そうだわ。

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