Wii U:ゾンビUの開発者ダイアリーvol.2とゲームシステム情報が公開されました

12月8日発売予定の「ZombiU」ですが、「開発者ダイアリー vol.2」(日本語字幕)と「2種類のモード」や「非同期オンライン」についての情報が公開されました。

開発者ダイアリー vol.2

キャンペーンは2種類のモードから選択

  • 初心者~中級者向けの「ノーマルモード」と上級者向けの「サバイバルモード」の2種類
  • ノーマルモードは、初心者向けの「チキン」中級者向けの「スタンダード」の2つ
  • サバイバルモードは、ゲームオーバーになるとセーブデータが削除され、初めからやり直し

非同期オンライン

通常のマルチプレイのように一緒にゲームプレイをするわけではなく、間接的に情報を共有しあうオンライン要素で、以下のようなことができる。

  • ゲーム中に手に入る「スプレー缶」を使って、他のプレイヤーに向けてメッセージを残す事ができる
  • GamePadで周囲をスキャンするとメッセージを発見できる
  • 内容が怪しいと思った場合、「このメッセージは信用するな」という意思表示ができる
  • フレンドがゲームオーバーになるとお知らせが届き、ゾンビとなったフレンドがプレイヤーのゲーム中にも登場する
  • フレンドゾンビの位置はマップに表示され、倒すとフレンドの持っていたアイテムを手に入れることができる

事前情報通り、デモンズソウルやダークソウル的な感じの要素がありますね。

流石コアゲーマー向けと言われるだけあって、サバイバルモードの搭載は非常に面白く感じます。それに、ストーリーがしっかりしていそうなのも嬉しい要素でしょう。

日本の場合は、海外ゲームである事やFPSであると言う事がちょっとした懸念要素でしょうか。Wii Uのロンチタイトルとして発売される本作が、どれくらいコアゲーマーの心を捉えるのか……。何とも楽しみですね!

[情報元:ゾンビU公式サイトさん(ちょっと怖いTOPなので気をつけて下さい)]

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ゾンビUの開発者ダイアリーVol.2とゲームシステムうんぬん情報が公開されたよーってお話です。

しゃきーんさん:ストーリーがしっかりしていそうなのは嬉しいな。

しょぼーんさん:海外ゲームって、やっぱ日本人には分かり辛いモノもあるからね。ちゃんとイギリスを舞台にアレコレするんだよーって言われると、何となくわかりそうな気はする。……FPSで酔わなければやるんだけどねぇ……。

しゃきーんさん:……酔うのはもうどうにもならんよな……。

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