連載:一週間を振り返るコラム的な何か 第13回:ブレイブリーデフォルトとPSO2な一週間だったような気がするという話題
一週間を振り返るコラム的な何か
第13回「ブレイブリーデフォルトとPSO2な一週間だったような気がするという話題」
久々に良作2DRPGと出会った気がします。
口の中に糸があるという現実が辛い
10月なのにアツイという時期は抜けたようで、いよいよ秋が到来しそうな予感がします。
そんな中、管理人はと言えば親知らずを抜きました。その影響のため、若干下あごの側面あたりが現在も腫れています。まぁ腫れるのはいいのですが、傷口を縫ったせいもあって口の中に糸があります。これがもうとんでもなく邪魔でして、口を大きく開けないし頬は引っ張られるし口の中の異物感はスゴイし。本当に世知辛いです。来週は抜糸できるといいなぁ……。
さて、そんな浅はかな夢を抱きつつ、とりあえず今週のお話をしていきます。
今週もコレ! と目立った情報はなかったように思います。強いて挙げれば、モンハン4のゲリョスさん復活、PSO2が100万人突破、ブレイブリーデフォルトとプロジェクトクロスゾーンの発売、ヴァンパイアシリーズのHD化、といったところでしょうか。
というわけで、今日は購入して積んでいるブレイブリーデフォルトとPSO2が100万人突破したという話題に触れていこうと思います。
ブレイブリーデフォルトが思った以上に優秀
ブレイブリーデフォルトが発売されました。
売れ行きはまだわかりませんが、面白さはクラシックRPGが好きな人はご馳走と思えるモノでしょう。いくつかのインタビュー記事でも見かけましたが、狙い澄ましたクラシックRPGであるのは間違いないようです。
ゲーム内容も悪くはありません。
不満は少々ありますが、許容出来る範囲といえます。とはいえど、今の人達がこのゲームをどうやってみているのかは凄く気になるところです。
あのブレイブ&デフォルトのシステムは、良い部分と悪い部分を同時に持ち合わせているものです。
管理人はあのシステムをそこそこ高く評価しましたが、あのシステムを使う事が念頭に置かれた戦闘バランスは、人によっては雑魚戦すら面倒に思えて来る人も少なくはないでしょう。特にブレイブした際のコマンドが何を指示したのかわからない仕様や、ジョブレベルによるアビリティが習得するまでわからない仕様も難点です。
ですが、それを考慮しても結構楽しめるクラシックRPGです。2DのクラシックRPGをプレイしたい人には、一度はオススメしておきたいとは思います。……ストーリーはクリアしてないのでまだまだわかりませんけど。
オンラインゲームで登録者が100万人はスゴイ?
PSO2では、登録ID数が100万を突破しました。
何ともスゴイお話で、世界一ユーザーが多いと言われているWoWでも最大時は1000万人いたとされているので、現時点で日本のみの運営であるPSO2が10分の1でも迫れたというのは誇れる話と言えるでしょう。
本作は基本料金無料、いわゆるFree to Playのゲームです。とはいえ、キャラクリエイトにかけては、究極のクリエイトを謳うだけあって素晴らしいの一言でしょう。nProtectが導入されているのはちょっと難ですが、まぁ国産のFree to Playゲームなら仕方がない妥協点なのかもしれません。
PSO2は、Free to Playの新しい基準として確立していくのではないかと思います。やはり、Free to Playになってやっとビジネスが成り立つ、という形は今後どんどん増えていくことでしょう。
もちろん、未だにFree to Playのゲームはクオリティが低い、といった風潮はあると思いますし、それに該当するゲームもたくさんあるのは事実だと思います。ですが、PSO2のように他のFree to Playゲームに比べたらクオリティはかなり高いと言えるモノがある、という事もあります。プレイしたことがないけど興味はある、という人はVita版もそのうち出ることですし、一度プレイしてみるのも良いのではないでしょうか。Vita版の導入でどれくらい伸ばせるのか、今後も楽しみですね。
しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会
:一週間を振り返るとブレイブリーデフォルトとPSO2が主立った話題なのかなー? ってお話です。
:まぁ、うちらとしてはブレイブリーデフォルトは好評だったな。
:全然進んでませんけどネー。でも、1章の風の神殿? ってところで30レベルくらいまで上げたよ! ……何章まであるのかなぁ……。このペースだと100レベル超えちゃわない?
:……ま、プレイの仕方は人それぞれだからかまわんけど、ほどほどにな……。