PC・海外PC版スカイリムのベータパッチ1.4.26が配信です
Skyrim Workshopの公開から一週間でMODのダウンロード200万回といった、MOD文化の勢いというのをまざまざと見せつけてくれた「The Elder Scrolls V: Skyrim」ですが、ベータパッチ1.4.26が配信されました。以下、抜粋。
ベータパッチ1.4.26の変更詳細
■ ランチャー
- 50を超えるMODを導入している場合に発生するMODのダウンロードに関する問題を修正
- MOD作者がMODを取り下げた場合、当該MODをロードする際に発生するクラッシュを修正
- MODのロードオーダー設定機能
■ バグfix(PC版のみ)
- プラグインとマスターファイルに依存しセーブデータのロード時にまれに発生していたクラッシュを修正
- エンチャントされた武器にチャージする間に操作の反応が無くなる問題を修正
- Arcane Enchanter(付呪機)使用時に一人称視点から三人称視点へと変化する間にまれに操作の反応が無くなる問題を修正
- オートラン有効時に生産用設備にアクセスした場合に操作の反応が無くなる問題を修正
- Arcane Enchanter(付呪機)の使用中、数値変更を行う前にアイテムのリネームを行う際に発生するキーボード入力の問題を修正
- Xbox 360コントローラー使用時におけるボタンのリマップに絡む幾つかの問題を修正
- ファストトラベル直後にエスケープボタンを押す場合の問題を修正したが、ロード中に押された場合には適切に機能をストップさせるよう変更
[情報元・doope!さん]
主に、MOD関連の使用に関するバグ修正となっています。なお、ベータ版となるので、導入は自己責任で行いましょう。導入方法は、こちらから確認して下さい。
パッチにより、徐々にゲームとして完成度の高いモノへと進化していますが、残念ながら未だ日本語版のアナウンスはありません。日本での今後の対応に注目が集まります。
しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会
:海外のPC版パッチ1.4.26のβが配信されました。主にMOD関連の修正です。
:ふむ。PS3版とかそういう話じゃないんだな?
:そういうこと。ついでにいえば、日本の対応もまだ発表されていないので、スケジュールは未定です。
:せめて、見通しくらいは出して欲しいが……。
:基本的に、MODで長く遊べるようになる設計のゲームだから、PS3や360版の人はもう終わって違うゲームしとるんとちゃう?
:そ、それもそう……か?
:一応日本だと、発売日が12月8日だからね。
:なるほど。2ヶ月以上は経ってるのか。
:まぁどちらにせよ、PC版にPS3、360版のすべてのハードで日本の対応はまだなので、日本語版でプレイしている方は堪え忍びましょう。
:早めにスケジュール程度は発表してもらいたいものだな。