Steam版ネプテューヌが日本向けにも制作決定

ネプテューヌ

日本では絶賛おま国中のSteam版“ネプテューヌ”シリーズですが、日本語版の製作が決定したと公式ツイッターが明かしています。

ずいぶんと時間がかかりましたねぇ。

もともとネプテューヌは海外だとSteamでも配信されていたわけですが、日本だと素晴らしいくらいリージョン規制対象になっていました。最近のSteamは、日本ではスクエニが日本でも配信するようになったり、日本一ソフトウェアが参戦するようになるなどリージョン規制改善の動きもちらほらと見られますが、それでもバンナムやセガなど以前からリージョン規制したままのメーカーもそれ相応に存在しており、そういった中での日本語対応というのは良い方向に舵を取ったとも言えるのではないでしょうか。

中小メーカーによる日本でのSteam展開がなんだかんだと進んでいる気がしないこともない状況ですが、リージョン規制は好意的に見る事ができない以上、舵取りはうまくやっていって欲しいモノがあります。いつ頃解禁されるかはわかりませんが、暖かく見守っておきたい限りですね。

Steam版ネプテューヌが日本向けにも制作決定に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:Steam版ネプテューヌが日本向けにも制作決定だよーってなお話です。

しゃきーんさん:リージョン規制解除ってことかね?

しょぼーんさん:どーなるかわからんけど、普通はそういう路線じゃない? もとよりおま国で対応してたという時点で何ともアレなところはあるけど、しっかり配信してくれればそれはそれでよろしいとも思うよ。……次はおま値発動するかな?

しゃきーんさん:……極力、そうならない事を願いたいものだな……。

記事にコメントを書く