「バイオハザード7」の国内向け発売日が1月26日に決定、視点はTPSからFPSへ

バイオハザード7

さきほど発表されたばかりの「バイオハザード7」ですが、国内向け発売日が1月26日に決定しました。発売プラットフォームは、PC/PS4/Xbox Oneとのことです。

株式会社カプコンは、プレイステーション4、Xbox OneおよびPC向けに、『バイオハザード7 レジデント イービル』を、北米および欧州では2017年1月24日に、日本では1月26日に発売することを決定しましたのでお知らせいたします。

~中略~

最新作『バイオハザード7 レジデント イービル』は、シリーズのルーツである「恐怖」をメインコンセプトとし、ホラー性の深化に焦点を絞ったタイトルです。圧倒的な没入感溢れる恐怖体験を提供するため、従来の三人称視点(TPS)から一人称視点(FPS)へゲームシステムを革新したほか、PlayStation VRへの完全対応も予定しています。また、今作のために当社独自に開発した最新のゲームエンジン「REエンジン(アールイーエンジン)」により、ハードスペックを最大限に引き出し、実写映画に匹敵するフォトリアルな表現が可能になるなど、世界最高峰のホラーエンタテインメントを生み出すべく、充実の開発体制で鋭意開発を進めています。

[引用元:Capcom

すこぶるホラーになってますね。

完全VR対応ということもありますが、TPSからFPSにしたことで視点によるホラーらしさが生まれたというところをどう評するかで、意見もわかれるところにはなりましょうか。メインコンセプトたる「恐怖」な部分は、間違いなくブレていない事が明確にわかる代物とも言えます。

バイオハザード6は、どちらかと言えばアクション寄りの一作になっていたわけですが、今度はかなり強いホラー性を演出しているだけに、期待も高まりそうなモノは感じられます。どのように評される事となるのか、楽しみにしておきたいですね。

「バイオハザード7」の国内向け発売日が1月26日に決定、視点はTPSからFPSへに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「バイオハザード7」の国内向け発売日が1月26日に決定だよーってなお話です。

しゃきーんさん:FPSはVR専用とかじゃないのな。

しょぼーんさん:そんな感じみたい。まぁ、これもまた一つの流れだと思えばよろしいかと。間違いなく、従来のシリーズよりも「ホラー」だったし。そういった意味では、今までより明確に期待したいモノはありますな。……カプコンも頑張ったんだろうなぁ……。

しゃきーんさん:ここ最近は、何となくアクション寄りだったしなぁ……。

記事にコメントを書く