“ひぐらしのなく頃に絆”などを手がけた「アルケミスト」が自己破産申告

“ひぐらしのなく頃に絆”や“ぎゃる☆がん”などを手がけた「アルケミスト」ですが、4月1日付けで自己破産申告したことが明らかになりました。

アルケミストが2016年4月1日付で,札幌地方裁判所に対し,自己破産を申し立てたことが関係者により明らかになった。事件番号は平成28年(フ)第545号。

[引用元:4Gamer.net

これまた、確定のようですね。

アルケミストは、確かすでに解散した加賀クリエイトの関連企業でもあった様な気はしておりますが、2015年はさほどタイトルを出していなかったようですし、こういった状況も仕方なしといったところでしょうか。残念ではありますが、同社のタイトルが欲しい人はある程度検討しておくのも良いかもしれませんね。

“ひぐらしのなく頃に絆”などを手がけた「アルケミスト」が自己破産申告に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「アルケミスト」が自己破産申告したよーってなお話です。

しゃきーんさん:ふむ。そりゃまた世知辛いな。

しょぼーんさん:まぁ、加賀クリエイトが解散してたし、ある程度流れみたいなモノはあったのかなぁと。ちゃんと稼げてこその企業だし、仕方がないとしか言いようがないっすな。……中小メーカーは、頑張って欲しいモノだねぇ……。

しゃきーんさん:ほんと、色んな可能性を模索しながら上手いことやっていって欲しいもんだな。

コメント (2)

名無しのゲーマーさん

ギャルゲ界隈はこの2年くらいでDMMが独占的な地位になったな
もうプラットフォーマーみたいになっちゃったからこの状況は変わらんだろうね

AZ

AZ

DMMは正しく自社の強みを理解していますし、今のご時世としてはその流れには逆らえないところでしょうかね。
中小メーカーは何かと厳しい状況ですが、どうにか頑張って欲しいモノです。(´・ω・`)

記事にコメントを書く