押切蓮介氏の「ハイスコアガール」が7月25日発売の“月刊ビッグガンガン”で連載再開、単行本も同日発売

ハイスコアガール

SNKプレイモアがスクウェア・エニックスの“月刊ビッグガンガン”で連載されていた「ハイスコアガール」を訴えて休載となっていた問題ですが、7月25日発売の“月刊ビッグガンガン”で連載再開になる事が発表されました。

押切蓮介「ハイスコアガール」の連載が、7月25日発売の月刊ビッグガンガンVol.08(スクウェア・エニックス)にて再開する。

「ハイスコアガール」は格ゲーブーム全盛の1990年代を舞台に、ゲーム好きの主人公ハルオと、お嬢様だが格ゲーが強い大野を中心に繰り広げられるラブコメディ。連載再開にあわせ、単行本の最新6巻も同日7月25日に発売されることが発表された。

[情報元:コミックナタリー

無事、再開されたようで何よりですね。

SNKプレイモアとスクウェア・エニックスの間の訴訟問題はすでに和解しており、いつ再開されるのかが注目を集めていました。また、描き下ろしされた表紙と16ページに及ぶ読み切りが掲載される単行本のリニューアル版「ハイスコアガール CONTINUE」の1~5巻も同日に発売されるということなので、本作のファンな方々は見ておくと良いかもしれません。

ともあれ、ゲームを扱う漫画を舞台にゲーム企業の訴訟合戦へと発展しそうになった「ハイスコアガール」を取り巻く問題ですが、連載再開や最新刊の発売でやっと問題解決に至ったとも言えるのではないでしょうか。今後は、こういったことが起こらないようしっかりとやりくりしていって欲しい限りですね。

押切蓮介氏の「ハイスコアガール」が7月25日発売の“月刊ビッグガンガン”で連載再開、単行本も同日発売に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:押切蓮介氏の「ハイスコアガール」が7月25日発売の“月刊ビッグガンガン”で連載再開だよーってなお話です。

しゃきーんさん:お、やっと再開か。

しょぼーんさん:2014年の8月に休載したから、約2年間休載してた事になるね。まぁほんと、良かったと思うよ。著作権の問題であった以上は何とも言いがたいところがあったけど、今後はこういったことがないようにちゃんと編集部は動いて欲しい限りっすな。……訴訟問題は、解決までに時間がかかるよねぇ……。

しゃきーんさん:なんだかんだと、和解が発表されてから結構経ってたもんなぁ……。

記事にコメントを書く