PC版「シェンムー3」はEpic Gameストアの時限独占で確定、Steam版については1年後にリリース

シェンムー3

PC版の動向が揺れに揺れまくってしまった「シェンムー3」ですが、PC版はEpic Gameストアの時限独占で確定しました。

PC版が出るだけ良いとみるか否か、ですかねぇ。

PC版「シェンムー3」についてはKickstarterキャンペーン時にSteam向けに配信が予定されていたわけですが、それがE3時にEpic Gameストアの時限独占になる事が伝えられ混乱や批難を呼ぶ事態に陥っていました。完成させるための資金調達的な意味では、Epic Gamesに協力を仰いだのは間違いではないかもしれませんが、やはりSteam版がほしかったという人たちに対しては不誠実だったことに間違いはありません。

なお、PS4版へのプラン変更や返金にも応じるという事で、返金についてはEpic Gamesが全額負担する事を明らかにしています。これでPC版については一応決着する形となりますが、ゲームそのものがどのように評されるのかは暖かく見守っておきたいですね。

PC版「シェンムー3」はEpic Gameストアの時限独占で確定、Steam版については1年後にリリースに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:PC版「シェンムー3」はEpic Gameストアの時限独占で確定だよーってなお話です。

しゃきーんさん:まぁ、E3で発表したんだからそうなるよな。

しょぼーんさん:なんというか、クラウドファンディングだから仕方がないと思う反面、Steam版を期待していた人たちが一定数いるのも間違いないわけで、そこが不誠実だったというのは言うまでもない事だよね。それはそれとして、ゲームの評価がきちんとしたモノになる事を願いたいところっすな。……ほんと、何とも言い難い問題だよ……。

しゃきーんさん:Epic GamesもSteamばりに充実していけば話もまた変わってくるのかもしれんけど、それにはしばらくかかりそうだしなぁ……。

記事にコメントを書く