連載:気まぐれゲーム雑記 第1074回:開発コードネームNXこと「ニンテンドースイッチ」がついに発表された件

Nintendo Switch

この路線でどこまで推し進められるのか

あとはコンテンツ勝負

AZです。普段から出不精なわたくしですが、こう見えてプランクだけはかなり長い事続けています。

それはさておき、開発コードネームNXこと「ニンテンドースイッチ」がついに発表されました。今一度、動画をサラリとみておきましょう。

で、まず出てくるゲームについてですが、マリオシリーズはさておいて、Bethesdaのスカイリムやスプラトゥーンの新作あたりがチラリと映っているわけで、e-Sports会場的な場面も相まってですが、それらのラインナップはずいぶんと「ゲームをたくさん楽しむ人向け」な映像を用意したと言って良いでしょう。ここらへんは、任天堂定番の「ファミリー向け」な路線からは路線変更した様にも映ります。あとちょっと余談ですが、任天堂って各タイトルの宣伝を積極的にはおこなっていない割にスプラトゥーンのSNSだけは凄く上手くやっている感がありまして、今回の動画についてもいち早く反応したあたりに、他タイトルも色々頑張っていただきたく思う所存ではございます。

話を戻しまして。新型となる「ニンテンドースイッチ」は、NVIDIAのTegraプロセッサ採用している事が明らかになっています。Nvidiaの公式サイトはこちら。Nvidiaといえば、SHIELDなんかを出したりしておりましたが、実のところゲーム機開発を示唆していた事もあり、今回「ニンテンドースイッチ」で使われているプロセッサはそのとき発言したモノではないかと言われているようです。

NVIDIAは会場近くのホテル「Grand Hyatt Taipei」で報道関係者向けイベントを開催し,その場で,Pascal世代のGPUを統合する,未発表の次世代Tegraを披露した。

~中略~

次世代Tegraのゲーム用途利用についてHuang氏は,4Gamerの質問に答える形で,「世界中の誰も作れないデバイスがターゲットだ」と,今後もTegraをゲーム機市場に向けて展開する意向を明らかにしていた。

[引用元:4Gamer.net

まぁ、カスタムTegraを使っているということで具体的な性能についてはわかりませんが、明らかなのはスカイリムが動く様なスペックであるという事でしょう。後日ハードの詳細を出すかどうかはわかりませんが、それ以外にも「Nintendo Switchドック」にもプロセッサが積んであるのかどうかや記憶媒体、バッテリーがどうなっているのかなど、まだ明らかになっていない点が多いです。それらを含め、続報を待つしかないというのが現状となります。

とりあえず分かったことをザックリまとめてしまえば、「ニンテンドースイッチ」は「ニンテンドースイッチドック」とコントローラが付いたタブレット的本体をセットにした代物だ、という事になります。この時点で、PS4やXbox Oneとは違った路線でいく事が見てとれるでしょう。あとは、タイトルのラインナップと価格帯です。ラインナップは、Wii U時を踏まえればそれ相応のタイトル数で来る事が予想されますが、価格帯については3万を超えるか否かが一つのラインになりそうな気がしないこともありません。

いよいよ表舞台に出てきたNXこと「Nintendo Switch」となりますが、やはりコンテンツをどれだけそろえられるかが重要なポイントです。結局のところ、そのハードを買うくらいやりたいと思えるモノがなければ、なかなかハードを買うには至りません。コンテンツがあってこそのハードである事は、どのハードも共通の事ではあります。すでに「Nintendo Switch」のパートナー企業は発表されておりますが、ローンチ時にどれほどのタイトルを集める事ができるのか、楽しみにしておきたいですね。

連載:気まぐれゲーム雑記 第1074回:開発コードネームNXこと「ニンテンドースイッチ」がついに発表された件に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ニンテンドースイッチが発表されたんだけど、とりあえずコンテンツがどれだけそろえられるかが勝負どころになるかなーと。

しゃきーんさん:まぁ、ハイエンドなハードって感じじゃないからな。

しょぼーんさん:そういう意味じゃPS4やXbox Oneとガチンコ競争するつもりはないって感じにも映るけど、最終的には面白いゲームがあるかどうかだから、どうにかタイトルをそろえて欲しい限りっすな。……予約競争とか、すげー加熱しそうだよね……。

しゃきーんさん:さて、どうなることやら……。

コメント (4)

通りすがり

PS4とX1が安くなった今だと価格設定が難しそうですね。3万円以上だったら話にならないと思う。

名無しのゲーマーさん

質問させて頂いてもよろしいでしょうか。
 >>新型となる「ニンテンドースイッチ」は、NVIDIAのTegraプロセッサ採用している事が明らかになっています。
この部分の文章なんですけど、その…ゲームのプロセッサって、そんなに注目するところなんでしょうか?私自身そういった知識に疎く、ググったりしたのですがよく分からなくて…(´・ω・`)

AZ

AZ

>価格設定が難しそう

PS4とXbox Oneが価格改定している以上、やはり3万がラインになってくるとは思っておりますね。
エントリーモデルと上位モデルを用意できる様な気にはなるところですが……。

>ゲームのプロセッサって、そんなに注目するところ

ちょっと厄介なところですが、プロセッサが注目すべき点かどうかというのは、その人の興味次第にもなります。
「どんなハードであれ、発売されるゲームがすべて!」という考えの人は注目してもしょうがない点です。

ですが、NVIDIAのTegraプロセッサを使ったというのが分かっていれば、ハードとしてどれくらいの事ができるのかが推測できます。
ついでに、似た様な性能のモノ、例えばタブレット端末の価格がどの程度なのかを見てみれば、何となく価格帯も見えてくるかもしれません。

そういった先の事が多少わかるかもしれないという意味で、気になる人にとっては注目しておきたい点でもある、という事になります。
な、なんとなく伝わったでしょうか……? (´・ω・`)

名無しのゲーマーさん

なるほど、プロセッサ一つとっても色々と推測出来るもんなんですねぇ…私はハードの性能よりもゲームが面白いかどうかしか興味なかったもので(汗)ですがしっかり伝わりました、ありがとうございます(´ω`)

記事にコメントを書く