セガ、完全新作となる「新サクラ大戦(仮題)」を発表

新サクラ大戦(仮題)

セガサターン時代を楽しんだ人にはなじみ深いであろう(?)“サクラ大戦”シリーズですが、セガゲームスは完全新作となる「新サクラ大戦(仮題)」を発表しました。

ほ、本気のようですねぇ……。

シリーズを厳密にカテゴライズすれば“恋愛シミュレーション”と“戦略シミュレーション”を融合させたタイトルですが、ゲーム以外にもアニメや舞台などメディアミックスを率先しておこなった事でも知られるシリーズなだけに、完全新作はどういった方向性になるのかが注目どころでしょうか。最近のセガといえば戦場のヴァルキュリアのナンバリングも出しただけに、IPをどれほど上手く扱えるかが焦点になりそうです。

ともあれとてつもない懐かしさが漂う本作となりますが、何はなくともシリーズファンに上手くアプローチして欲しいモノはあります。色んな意味で、暖かく見守っておきたいモノですね。

セガ、完全新作となる「新サクラ大戦(仮題)」を発表に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:セガが「新サクラ大戦(仮題)」を発表したぞーってなお話です。

しゃきーんさん:そりゃまた、とんでもなく懐かしいのをもってきたな。

しょぼーんさん:昔のIPを活用するってのはどのメーカーもやっていることだし、コレはコレでいいんじゃない? でも、とんでもなくファンを狙ったモノなのは明白だから、ファンが何を望んだのかをしっかり考えながら、その期待に応えるように作り上げて欲しいね。……太正桜に浪漫の嵐が吹き荒れるかぁ……。

しゃきーんさん:さて、どうなるかねぇ……。

記事にコメントを書く