Steamにて、「The Elder Scrolls V: Skyrim」のMODが有料販売にも対応。それに合わせフリーウィークエンドも実施

スカイリム MOD販売

今なお、絶大な人気と湧き出るMODに支え続けられている「The Elder Scrolls V: Skyrim」ですが、Steamにて有料MODに対応する事が発表されました。

すでにSteamワークショップでは複数の有料MODが販売されている状態で、価格は30円から710円に設定できるようです。MODの販売についてはValveの承認が必要との事ですが、これが今後どういった展開を呼び起こすのかが一番の見どころでしょうか。ある程度想定できる事としては、作り手にとっては対価が得られるのでMOD制作者が増える一方、MODをコピーして勝手に売り出すような懸念要素が考えられます。

また、「The Elder Scrolls V: Skyrim」は週末限定で無料プレイが可能になっています。プレイした事がない人は、一度やってみるのもいいかもしれません。

ともあれ、MODを作る側にとっては、色々と思うところがありそうな内容に違いはないでしょう。MOD開発が更に加速する事になるのか否か、楽しみに見守りたいモノですね。

[情報元:Steam

Steamにて、「The Elder Scrolls V: Skyrim」のMODが有料販売にも対応。それに合わせフリーウィークエンドも実施に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「The Elder Scrolls V: Skyrim」でMODの有料販売が始まったよーってなお話です。

しゃきーんさん:ふむ。一応、MOD開発者に恩恵があるってことか?

しょぼーんさん:まぁ、対価が得られるなら頑張る! って人は多いんじゃない? その一方で、自分で作ったMODが勝手にコピーされて売られてた、みたいなオチも想定できるから、そういう問題が起きないようにして欲しいとは思うよ。……ま、MODに寛容なPCゲームだからこそできる内容には違いないかと。

しゃきーんさん:日本じゃ、そうもいかないからなぁ……。

記事にコメントを書く