Steamにて、PS4のコントローラー「DUALSHOCK4」の正式サポートが開始

Steam

日本語対応のゲームがかなり増えた気がしないこともないSteamですが、PS4のコントローラー「DUALSHOCK4」の正式サポートが開始されました。

導入には、Steamの最新クライアントアップデートが必要となりますが、Steamをインストールしていれば起動時にアップデートされるでしょうから、概ねの人は対応している状態であると思われます。導入方法については、Steamを起動しBig Pictureモードの設定画面を表示、その後コントローラーの追加から“PS4 Configuration Support”を選択すれば、コントローラーを認識させることが可能です。

現時点で恐らく主力であるXboxコントローラーや、Steam独自のSteamコントローラー、そこにPS4コントローラーも加わり、入力デバイスが増えたというのは良い事で間違いはないでしょう。ゲームタイトルごとに、それぞれ最適なコントローラを選びながら遊ぶのも一興かもしれません。

しっかりと便利になっていくSteamですが、今後もさらにプレイヤーにとって良い環境を整えていって欲しいモノはあります。次はどのような対応があるのか、楽しみにしておきたいですね。

[情報元:Steam

Steamにて、PS4のコントローラー「DUALSHOCK4」の正式サポートが開始に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:Steamにて、PS4のコントローラー「DUALSHOCK4」の正式サポートが開始だよーってなお話です。

しゃきーんさん:ふむ。またちゃんと使えるコントローラーが増えたか。

しょぼーんさん:実に良きかな。どのコントローラーが良いかなんてのは、ゲームや自分の手の大きさや使い勝手で大きく違うから一概に決めようがないわけだから、色んなデバイスをちゃんとサポートするってのは良い事で間違いはありませんな。色んなゲームをそれぞれのコントローラーで試してみるのも面白いかもしんないね。……Steamはどんどん便利になっていくネェ……。

しゃきーんさん:そりゃ誰だって、不便なモノより便利なモノの方が良いだろうからな。

記事にコメントを書く