Steam版「式神の城」の配信日が6月16日に決定

式神の城

かつてアルファ・システムが開発を手がけたシューティング「式神の城」ですが、Steam版の配信日が6月16日に決定しました。

何とも懐かしいですね。

本作は、縦スクロールのシューティングとなりますが、何よりアルファシステムが開発や企画を担当しただけの事はあってか、“高機動幻想ガンパレード・マーチ”などと世界観を共有していたため、ストーリーが結構濃厚なモノになっていたのが特徴と言えましょうか。懐かしいゲームですし、気になる人はレビューなどを漁ってみるのも良いかもしれません。

本作だけに限りませんが、古いゲームが今の時代にちゃんと遊べる様な形で出てくるというのは、実に喜ばしい事とも言えます。今後とも、そういったタイトルがどんどん増えていく事を期待したいですね。

Steam版「式神の城」の配信日が6月16日に決定に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:Steam版「式神の城」の配信日が6月16日に決定だよーってなお話です。

しゃきーんさん:16年前にもなるのか。そりゃまた懐かしいな。

しょぼーんさん:ほんとにね。懐かしいタイトルが今の時代にちゃんとやれる手段がある、ってのは良い事だと思うよ。どのメーカーも、どんな形でもいいからガシガシやって欲しいモノだね。……新作も作ってくれないと、それはそれで困っちゃうけどネー。

しゃきーんさん:ま、何事もバランスだということで……。

記事にコメントを書く