ポケモン×Niantic×任天堂によるスマートフォン向けポケモンプロジェクト「Pokémon GO」が発表、2016年サービス開始予定

Pokémon GO

注目されていたポケモンの新発表ですが、ポケモン×Niantic×任天堂によるスマートフォン向けポケモンプロジェクト「Pokémon GO」が発表されました。

ポケモンの石原恒和社長によれば、故・岩田聡氏と共に2年間かけてきたプロジェクトであり、開発を手がけるNiantic Labsは、スマホアプリ「Ingress」で知られている会社となります。なお、任天堂はビジネスパートナーとの事です。

また、ポケモンを見つけやすくなるデバイスとして「Pokémon GO Plus」も発表されています。近くにポケモンが出現したらBluetoothで振動させるというデバイスになっており、スマホだけを見続けてしまう問題を解決するモノになっています。

本作は、ポケモンとリアルを結びつけることによって、新たなる展開を生みだそうという試みの一つかもしれません。すでに世界中に広がっているポケモンなだけに、スマートフォンでどういった話題を見せつけようというのか、楽しみにしたいですね。

ポケモン×Niantic×任天堂によるスマートフォン向けポケモンプロジェクト「Pokémon GO」が発表、2016年サービス開始予定に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ポケモンとNianticと任天堂によるスマートフォン向けポケモンプロジェクト「Pokémon GO」が発表されたよーってなお話です。

しゃきーんさん:イメージとしては、「Ingress」っぽいシステムを使って、リアルでポケモンゲットしようという事か。

しょぼーんさん:これまた、色んな意味で凄いな、と。ポケモンの新展開であるといっても過言じゃないし、色んな人がプレイしやすいというのもあると思う。まぁ、課金次第だろうけど。……岩田さんの名がちらほらと出てきたね……。

しゃきーんさん:2年前から、すでにこういうことを考えてたんだな……。

記事にコメントを書く