FF15のミニゲームのピンボールをスマホでも遊べるようにしたアプリ「JUSTICE MONSTERS V」が2017年3月27日をもってサービス終了

FF15

PS4/Xbox Oneから2016年11月29日に発売された「ファイナルファンタジー15」ですが、そのFF15ユニバースの一つである「JUSTICE MONSTERS V」が2017年3月27日をもってサービス終了する事が伝えられています。

いつも「JUSTICE MONSTERS FIVE」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 この度、「JUSTICE MONSTERS FIVE」は2017年3月27日(月)をもちまして、サービスの提供を終了させていただくことを決定いたしました。

~中略~

【サービス終了スケジュール】
■サービス終了告知(本告知)
2016年12月27日(火) 12:00

■ゴールデンボール(GB)販売停止
2017年2月27日(月) 14:00

■サービス終了
2017年3月27日(月) 14:00

[引用元:スクウェアエニックス

すこぶる早い展開ですね。

FF15は、ゲーム本編以外にもフルCGムービーの「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」やアニメ「BROTHERHOOD FINAL FANTASY XV」など、多岐に渡ってメディアミックス的な展開をしておりますが、今回サービス終了が伝えられた「Justice Monsters Five」は本編に登場するミニゲームをスマホでもできるようにしたアプリになっていました。サービス自体、2016年8月下旬頃から開始されたので、かなり早い展開での終了となります。こういったところは、流石スクエニというべきところでしょうか。

次期アップデートも待たれている本作となりますが、今後のスケジュールやDLCなど、まだまだ話題が尽きる事はなさそうな予感もさせてくれます。すべてのアップデートやDLC配信が終了した際にはどう評されることになるのか、暖かく見守っておきたいですね。

FF15のミニゲームのピンボールをスマホでも遊べるようにしたアプリ「JUSTICE MONSTERS V」が2017年3月27日をもってサービス終了に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:アプリ「JUSTICE MONSTERS V」が2017年3月27日をもってサービス終了だよーってなお話です。

しゃきーんさん:FF15の関連アプリだっけか。流石に早いな。

しょぼーんさん:まぁ、スクエニらしいというべきところじゃなかろうかと。元より、ゲーム内容としてもスマホで遊びたいという人の需要がアレだったという感じもするしね。……ところで、Windows版の話はどこにいったのでしょう?

しゃきーんさん:……ど、どーなんだろうな……。

記事にコメントを書く