任天堂、新型ハード「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」の映像を公開。2017年3月発売予定

Nintendo Switch

任天堂の新型ハードとして話題を集めた開発コードネームNXですが、任天堂は新型ハード「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」の映像を公開しました。

概ね、噂にあった通りの内容ですかね。

ニンテンドースイッチは、家庭用据え置き機でありながら、携帯機にもなるという新しいコンセプトの元に作られた新型ハードとなります。テレビなどの家にあるモニターとHDMIケーブルで接続された「Nintendo Switchドック」から本体を取り外しが可能になっており、外す事でゲーム画面はテレビなどのモニターからニンテンドースイッチ本体上の画面へと「スイッチ」する事が特徴としてあげられており、据え置き機の品質を別の場所でもプレイが可能になっている、とのことです。また、専用コントローラとは別に本体着脱可能なコントローラ「Joy-Con(ジョイコン)」を採用しており、ニンテンドースイッチ一台で多彩なプレイスタイルに対応している事が伝えられています。

発売は、予定通り2017年3月になっており、ニンテンドースイッチのパートナー企業もスクエニやカプコン、バンナムといった国内定番のところから、海外企業としてはEAやTHQ Nordic、Bethesdaも明記されており、なかなか面白い企業が揃うことになりそうです。ラインナップや価格は今後発表していくということなので、続報を楽しみにしておきたいですね。

任天堂、新型ハード「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」の映像を公開。2017年3月発売予定に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:任天堂が新型ハード「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」の映像を公開したよーってなお話です。

しゃきーんさん:ふむ。携帯機と据え置き機が一体化したモノになるという噂もあったが、そんな感じか。

しょぼーんさん:まぁ噂は比較的どうでも良いんだけど、据え置き機とタブレットを兼ねてコントローラを付けたハード、といったところかな。ハードのスペックや記憶媒体がどうなっているか、などの中身は凄く気になるけどね。なんにせよ、続報待ちじゃない? ……まぁ、ゼルダのために買いますけど。

しゃきーんさん:半年後には発売、かぁ……。

記事にコメントを書く