「シャドウ・オブ・ウォー」のCEROレーティングがZに決定、海外版からの修正はなし

シャドウ・オブ・ウォー

PC/PS4/Xbox Oneから2017年10月12発売予定の「シャドウ・オブ・ウォー」ですが、CEROレーティングがZに決定しました。また、海外版からの修正はなしである事が伝えられています。

ワーナー・ブラザース テレビジョン & ホームエンターテイメントは、10月12日発売予定のプレイステーション 4/Xbox One X/Xbox One/Windows 10 PC(Windows Store)用オープンワールドアクションRPG「シャドウ・オブ・ウォー」のCEROレーティングがZに決定したことを発表した。あわせて、日本での発売にあたっては海外版からの修正はなく、日本版でも海外版と同じ映像表現で楽しめることが確定した。

[引用元:Game Watch

実に良い対応ですね。

日本だと、CEROレーティング的な都合によるナゾ修正が入ってしまう時が多々あるわけですが、今作はしっかり海外版と同じ表現という事で期待している人達にとっては朗報と言っても過言ではないでしょう。今後も是非に、こういった対応をして欲しい限りではあります。

また、ゲーム本編は日本語フルローカライズになっているということで、そちらの方も注目ポイントになりそうです。前作以上に盛り上がる出来になっている事を期待したい限りですね。

「シャドウ・オブ・ウォー」のCEROレーティングがZに決定、海外版からの修正はなしに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「シャドウ・オブ・ウォー」のCEROレーティングがZに決定だよーってなお話です。

しゃきーんさん:修正なしか。ほんとによかったな。

しょぼーんさん:日本だとグロテスクなものは規制がかかりやすいからねぇ。これは良い対応だと思いますよ。しっかりとシリーズファンにアピールしまくって欲しい限りっすな。……CEROレーティングは対外的な意味合いが強いモノだけど、そういう周知もした方が良いとは思う今日この頃です。

しゃきーんさん:ま、そう簡単にゃいかないし、国ごとにある表現の違いってのは文化的な意味合いとしてもどうにもならないケースは多いからなぁ……。

記事にコメントを書く