「メタルギアソリッド5:ファントムペイン」に新しく“イベントFOB”などが追加されるアップデートが配信開始、「メタルギアオンライン」もサービススタート

METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN

PC/PS4/PS3/Xbox One/Xbox360から発売中の「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」ですが、新しく“イベントFOB”などが追加されるアップデートが配信開始されました。内容は、まとめると次の通り。

「イベントFOB」が追加

運営側が用意した「イベントFOB」への潜入が可能になる。「イベントFOB」からの報復はない(あとで防衛側が報復で潜入してこない)のが特徴。

損害補償サービス開始!

他プレーヤーからの潜入により資源やスタッフが奪われた時、それらを補償してくれる有料サービス「損害補償」が開始。

オンライン専用派遣ミッションの内容を拡充!報酬も大幅増

より高ランクの能力を持つ兵士や、『ハオマ』や『ジギタリス(ルテア)』などのレアな薬効植物も報酬として入手できるように、ミッション内容を増やし報酬も増加。

新アイテムを追加!さらなる高性能「グレード7」も登場

グレード7の武器が開発可能になった。

警備スタッフ用に暗視装置が開発可能に!

警備兵用NVG (暗視装置) が開発できるようになった。

痕跡を残さない潜入が可能に!

警備兵に見つかったり、コンテナや警備兵を回収しなければ、潜入先のプレーヤーに通知されることなくFOBミッションを遂行できるようになった。

FOB拡張の時間短縮が可能!

FOBの増築にも、MBコインによる時間短縮(有償)が利用できるようになった。

画面表示要素やポイント評価を改良!

FOBで潜入された場合の被害総額やエスピオナージポイントの内訳の表示等、操作画面やリザルト画面を改良。

GMPや各資源の保有量がサーバー管理に対応! 上限が大幅増

最大保有量に制限のあったGMPや各資源が、アップデート後はサーバー管理に対応し、その保有量の上限が大幅に増加。

その他

自身のマザーベース規模を示す 「PFレーティング」 や、ミッション出撃準備画面でのソート機能などを改善。そのほかにも、マザーベースの自動スタッフ割当について、新たに 「警備班優先」 が追加や、バランス・不具合も調整。

[情報元:メタルギアソリッド5:ファントムペイン公式サイト

以上となります。

また、いよいよ「メタルギアオンライン」がサービス開始されました。とは言いながらも、PS3版は不具合で現在ログインできないとの事です。

オンライン要素のサービス開始時に起こる不具合は、定番といえば定番ですかねぇ……?

とにもかくにも、アップデートでFOB関連が改善された事や、オンラインがサービス開始したということで、今後しばらくは話題になりそうなところでしょうか。継続して遊ばれることになるのか否か、その出来映えが注目されます。シングルをクリアしている人が多数だとは思いますが、オンライン要素も賑わうことを期待したいモノですね。

「メタルギアソリッド5:ファントムペイン」に新しく“イベントFOB”などが追加されるアップデートが配信開始、「メタルギアオンライン」もサービススタートに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:「メタルギアソリッド5:ファントムペイン」のアップデートが配信されて、メタルギアオンラインも始まったよーってなお話です。

しゃきーんさん:ついに始まったか。

しょぼーんさん:盛り上がって欲しいっすなぁ。PS3版については、もうしばらく待つことになりそうだけど。……わたくし、Steam版ですので皆々様の楽しむ勇姿を暖かく見守ろうと思う所存です!

しゃきーんさん:……ま、仕方がないわな……。

記事にコメントを書く