今週発売の注目ゲームタイトル紹介「Splatoon」など[2015年5月25日から5月31日]

今週発売の注目作

今週は、「Splatoon」がWii Uから発売となります。

任天堂の新規タイトルにして、対戦型シューターとして注目を浴びている一作です。日本よりも海外で話題になりそうな気がしないこともありませんが、武器の使い方を動画で紹介するなど、かなり力を入れている事も窺えます。対戦がメインになるので、より多くのプレイヤーに集まって欲しいモノです。

PCからは、「ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア」が発売となります。

すでに、PS4やXbox One等々で発売されているタイトルですが、PC版が改めて発売となります。ついでに、Steamは必須となるので、購入を検討している人は注意しておきましょう。

Xbox Oneからは、「ウルフェンシュタイン:ザ オールドブラッド」「PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福」が発売となります。

「ウルフェンシュタイン:ザ オールドブラッド」は、FPS“ウルフェンシュタイン”の前日譚となるシリーズです。PS4でも発売されますが、パッケージ版はPS4が一週間遅れとなっています。DL版は同じ5月28日なので、買いたい人はどれを買うのか間違えないようにしておきましょう。
「PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福」は、アニメで放送された“PSYCHO-PASS サイコパス”をゲーム化したアドベンチャーとなります。5pb.であると言えば、お馴染みでしょうか。その手のゲームが好きな人達がどの程度反応するかが、一番の見どころかもしれません。

3DSからは、「初音ミク Project mirai でらっくす」「ダウンタウン熱血時代劇」が発売となります。

「初音ミク Project mirai でらっくす」は、“初音ミク Project mirai”に曲を追加するなど色々と付け足した一作になっています。3DSのミクさんが好きな人なら、アリかもしれません。
「ダウンタウン熱血時代劇」は、色んな意味でファミコン世代にアピールしているくにおくんシリーズの最新作です。一応、新作ということになるので、くにおくんシリーズ好きなら反応してみるのも面白いかもしれません。

Vitaからは、「信長の野望・創造 with パワーアップキット」が発売となります。

前作“天道”からみると、結構シンプル且つ幅広く受けるような作りになっているので、ガッツリとした本格的なシミュレーションが好きな人には少々物足りないかもしれません。ですが、シミュレーションに興味があるという人なら十分にアリです。あとは、戦国時代が好きな人も楽しめる事でしょう。

PS3からは、廉価版となる「機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST」「ディスガイア D2」「アサシン クリード エツィオ サーガ」「アサシン クリード コナーサーガ」が発売となります。

どれもすでに発売されていますし、評価は概ね出揃っているといっても過言ではないでしょう。かつて興味があったなら、買い時かもしれません。

以上、今週の発売注目ゲームでした!

今週発売の注目ゲームタイトル紹介「Splatoon」など[2015年5月25日から5月31日]に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:今週の気になるタイトルは、「Splatoon」っすな。任天堂のシューターとして、うまいこと注目は集めたと思っておりますし。

しゃきーんさん:あとは、実際どれくらい人が集まるかだよな。

しょぼーんさん:そゆことだねぇ。一人用モードも楽しめるってことだけど、より長く遊ぶなら対戦が主軸になるだろうし。タイトル自体も、無料のアップデートをしていくので、当分は遊べるんじゃない? ……さて、どうなりますのやら……。

しゃきーんさん:上手く賑わって欲しいモノだなぁ……。

記事にコメントを書く