KONAMI、「桃太郎電鉄」シリーズに関する見解を発表

コナミ

プロダクション制の廃止から桃太郎電鉄まで話題が尽きないコナミですが、「桃太郎電鉄」シリーズに関する見解を発表しました。

『桃太郎電鉄』シリーズに関するお知らせ

平素は弊社製品をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

『桃太郎電鉄』シリーズの制作について、お客さまにご心配をおかけしております。

同シリーズは、多くのファンの皆様からご支持頂いていると共に、弊社も長年かけて育ててきた大切なタイトルですので、今後も続けて参りたいと思っております。

次回作をどのような形で提供できるかについては、さくまあきら氏と話し合いを続けておりますが、残念ながらまだ結論が出ておりません。

一日も早く、ファンの皆様に喜んでいただける作品をお出ししたいと思っておりますので、引き続き同シリーズをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

[引用元:KONAMI

実に、定型文ですね。

先日から何かと騒がれているところですが、一応コナミとしてもそれ相応に対応している事が窺えます。まぁ、桃鉄をコナミが育てたのかどうかは何とも言いがたいところですが、今やネットでの騒動は企業がきちんと対応するというのが通例ですし、無難と言えば無難な印象がなきにしもあらず、でしょうか。

コナミ自体、企業として安定するように稼ぐことが第一の目標として動いているような印象にも思えますが、はてさて今後は家庭用ゲーム機向けにどういった対応を取っていくのでしょうか? スマートデバイス中心になるのか否か、生暖かく見守りたいですね。

KONAMI、「桃太郎電鉄」シリーズに関する見解を発表に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:KONAMIが「桃太郎電鉄」シリーズに関する見解を発表したよーってなお話です。

しゃきーんさん:実に企業らしい感じだな。

しょぼーんさん:まぁ、さくま氏とコナミの思惑が違うのだから、どうにもならんという話じゃないかな。でも、最終的にはコナミがどうするか次第だとも思う。……さて、どうなりますのやら……。

しゃきーんさん:なんつーか、家庭用機向けのゲームを作らなくなっているのが残念でならないが、それもまた時代なのかもしれんな……。

コメント (4)

名無しのゲーマーさん

KONAMI・・・。
個人的にはボンバーマンの新作がやりたいな。スマホで出たので「まだ生きてる!?」と思ったら、ver.1のまま更新されずに音無沙汰・・・。思ったより話題にならなかったから使い捨てたのかな。
どんどんシリーズ物が無くなっていく。久々に新作が出たら、中途半端な出来で出てきて悪評価を付けられる。終わる。

AZ

AZ

ハドソンは、ボンバーマンや桃鉄などジャンルの王道的タイトルもあったわけですが、コナミがハドソンを活かせなかったのは間違いないですね。
シリーズモノならシリーズモノ、新作なら新作といった割り切りができていないメーカーは多そうです。
コナミも、実に微妙な悪評が集まっている状態で、なんだか世知辛いですねぇ……。(´・ω・`)

Kidsun

うん、桃鉄はソーシャルしてもいいじゃないと思うけど……(そもそもソーシャルの定義は曖昧すぎるけど)
確かにハドソンの資産は全く活用されてない気がします。
元ハドソンの人は協力する気がないでしょうか。
ちなみになぜさくま氏はそこまで決定権あるだろう…..版権が持ってるのかな

AZ

AZ

版権をさくま氏が持っていたら、別会社で出す事も簡単にできたでしょうから、やはり権利その物はコナミなのでしょうね。
一方で、ゲームデザインや監修をずっとやってきたのはさくま氏なので、その意向を無視するわけにもいかないでしょうし、何かしらの権利はもっているからこそ言えるところなのかもしれません。
あとは、コナミの対応が不誠実に見受けられる印象が強く、MGS5の一件からもモノ申したい人は多いのかも知れませんね。(´・ω・`)

記事にコメントを書く