HDDメーカーとして知られている“Western Digital”が“SanDisk”を買収

Western Digital

自作PCな方々にはお馴染みのHDDメーカーとして知られている“Western Digital”ですが、同じくフラッシュメモリでお馴染みの“SanDisk”を買収したと発表しました。

北米時間2015年10月21日,ストレージメーカーのWestern Digitalは,NANDフラッシュメモリを使ったメモリーカードやSSDで名高いSanDiskを約190億ドル(※2015年10月21日時点のドル円相場によると約2兆2800億円)で買収すると発表した。買収契約はすでに締結されており,2016年第3四半期に買収が完了する予定とのこと。

なお,SanDiskは東芝とNANDフラッシュメモリの製造について長期的な協業関係にあり,前日である10月20日に,生産増強に向けた設備投資契約を結んだばかりだ。東芝とSanDiskの協業について,Western Digitalはプレスリリースでコメントしており,協業関係を継続する意向を示している。

[引用元:4Gamer.net

買収されましたねぇ……。

日本でも、SanDisk製のモノを使っている人が多そうなだけに、これはこれでちょっとした話題にはなりそうなところでしょうか。今後、SanDiskの名前は当面残るそうですが、一定の信用がおけるブランドなだけに長いこと残して欲しいモノはあります。東芝との協業もありますし、日本においてもあまり影響がでない事を願いたい限りですね。

HDDメーカーとして知られている“Western Digital”が“SanDisk”を買収に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:“Western Digital”が“SanDisk”を買収したよーってなお話です。

しゃきーんさん:ふむ。SanDiskが買収か。

しょぼーんさん:SanDiskのメモリーカードやSSDを使っている人も多いんじゃないかな。凄い金額も動いたみたいだし、Western Digitalは上手く使っていって欲しい限り。……Western DigitalのHDDって、かつて自作PCを組んだ際に失敗して以来何となく敬遠しちゃうんだよね……。

しゃきーんさん:……それはもう、単に運がなかったか、貴様のやり方が悪かったかの二択にしかならんけどな。

記事にコメントを書く