連載:一週間(2015年4月19日~4月25日)を振り返るコラム的な何か 第141回:コナミがP.T.で話題になってしまった一週間

据え置き機で勝負するのか

リニューアルの進捗状況

AZです。変な時間に寝て変な時間に起きたので、やっぱり眠いです。

さて、先週同様、少しだけ業務連絡をしておきます。というか、リニューアルの進捗です。作業が終わるまで、毎週やっていこうかと思います。そうやって、自分を追い込もうという作戦です。ハイ。では、以下進捗状況。

  1. パーマリンク(要するに記事のリンク)の修正
    進捗:現在から過去に遡る形で2013年3月まで完了
  2. 問題:コメント投稿時に時折正しく表示されない
    進捗:リニューアルに伴いアクセス数が激減したので、WP Super Cacheを解除。それに伴い、強引に解決
  3. 問題:リンクページの制作
    進捗:パーマリンクの修正を終わらせろ
  4. 問題:予約投稿が安定しない
    進捗:WP Super Cacheを解除したので、様子見
  5. 問題:記事の整理
    進捗:パーマリンクの修正を終わらせろ
  6. 問題:ツイッターとの連動
    進捗:パーマリンクの修正を終わらせろ
  7. 問題:デザインが完璧じゃない
    進捗:パーマリンクの修正を終わらせろ
  8. 大問題:上記の問題が解決しないと、心置きなくゲームができない
    強引に、「ゼノブレイドクロス」を始めてインプレッションの準備中

以上のような状況でございます。概ね、「パーマリンクの修正を終わらせろ」に終始しておるわけですが、些細な問題をちまちまとクリアしつつ作業に勤しんでおります。来週には、もうちょっと成果をあげたいと思う所存です。どうぞ、お付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。

一週間を振り返ります

では、気を取り直して。2015年4月26日~5月2日までの間に一番見られた記事は、「コナミ、プロダクション制廃止の次は「Silent Hills」で揺れる」でした。で、次点は「「P.T.」の配信が4月29日をもって終了」だったので、何はともあれコナミについて振り返ります。

誰の為にビジネスをするのか

コナミが、コジプロを中心としたプロダクション制を廃止した事で波乱が幕開けしたわけですが、その後小島監督はツイッターだと沈黙を保つことになり、ファミ通アワードさえコナミ関係者が出席しないという、実に妙な事態になっています。そこへ、「P.T.」の配信終了に伴い、小島監督、ギレルモ・デル・トロ監督、ノーマン・リーダスが関与していた「Silent Hills」の中止が正式発表されることになりました。ずいぶんと、慌ただしい展開です。

まだ、明確な発表がないので断定することもできませんが、コナミ社内でかなり大ナタを振るったような印象は受けます。今の時代、マーケティングで売れ筋やら何やらを調べる術があるので昔ほど博打ではないのですが、安定するかと言われたらなかなかもって難しい。実際のところ、MGSが「利益をどの程度出していたのか」というのは気になるところにもなります。

その一方で、当然企業よりも「小島監督」といういち個人の人気の方がはるかに上であるのは確定的に明らかであり、そうともなればファンの心配も、怒りや疑問の矛先がコナミへ向かうのも仕方がない事でしょう。こういった問題を、MGS5:TPP発売前にやるべきではなかった、としか言い様がありません。なんというか、ずいぶんとモヤっとしたやり方で、ハッキリ分かるのは段取りが悪いと言う事でしょう。

企業には企業の都合があるというのはわからんでもありませんが、ファンからすれば「知ったこっちゃない」の一言に尽きます。はてさて、コナミの今後がどうなるのか、楽しみに見守りたいですね。

連載:一週間(2015年4月19日~4月25日)を振り返るコラム的な何か 第141回:コナミがP.T.で話題になってしまった一週間に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:コナミ関連の話題が出回った一週間だったよーってなお話です。

しゃきーんさん:コナミはどうにもならんわなぁ……。

しょぼーんさん:据え置き機撤退するのか否かってところじゃない? まぁ、余り良い流れには見えないけど、コナミはコナミなりに思うところがあるのでしょうよ。……ファンにとっちゃ、そんなの一切合切関係ないだろうけどネー。

しゃきーんさん:さて、ほんとにどうなっていくのやら……。

記事にコメントを書く