日経新聞、小島秀夫氏がコナミを退社した事を報じる。今後は新会社設立へ

KONAMI

色々と話題騒然になっていたコナミと小島氏を取り巻く問題ですが、日経新聞は小島秀夫氏がコナミを退社した事を報じました。

日経新聞によれば、小島氏は15日付でコナミを退社し、今後はコナミ時代の部下と共に新会社を設立。その会社にてゲーム制作を続けるということで、PS向けに販売していく事が伝えられています。また、同氏の代表作である「メタルギア」シリーズについては、版権がコナミ側に残るため新着に着手し、最新作はSCEと最終交渉をしておりPS向けに優先販売される事が予想されています。

コナミと小島氏の問題は長いこと尾を引いていましたが、小島氏の退社によって一応の決着が付いたとも言えます。もちろん、メタルギアに関する事でモヤっとしてしまう気持ちもわからないではありませんが、小島氏が手がける最新作というヤツがメタルギアを超えられるかどうかにはより大きな期待が集まるところにもなりましょうか。

すでにSCEとの交渉が最終段階とも伝えられているだけに、水面下では色々と動きが見られています。一般の人達にも目に見て分かる情報が出てくるのはいつになるのか、楽しみに待ちたいですね。

[情報元:日経新聞

日経新聞、小島秀夫氏がコナミを退社した事を報じる。今後は新会社設立へに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:日経新聞、小島秀夫氏がコナミを退社した事を報じてるよーってなお話です。

しゃきーんさん:ふむ。ついに事態が動いたか。

しょぼーんさん:動いたねぇ。12月ってのはコレを待ってたのでしょうな。今までの期間は有給だったのかどうかわからんけど、多くの人が思っていた通りの結果で何より。メタルギアについては残念だけど、コナミがどうする気なのかは見ておきたいっすな。……結局コナミは何がしたかったんでしょうなぁ……。

しゃきーんさん:今後、そういった話題が出てくるのかどうかだな……。

記事にコメントを書く