「ゲームサイド」シリーズの休刊が発表

ジャンル別に専門誌を発行している状態だった「ゲームサイド」シリーズですが、正式に休刊が発表されました。

突然ではございますが、このたび「シューティングゲームサイド」は、休刊をいたすことになりました。併せてシリーズ誌「ロールプレイングゲームサイド」「アドベンチャーゲームサイド」「アクションゲームサイド」も休刊をいたすことになりました。

WEBやSNSでの情報発信に加え、業界人協力による同人誌や電子書籍、イベントの隆盛、ゲーム動画投稿の活発化など、ゲームファンが自らゲーム情報を発信しやすい時代となった今、その変化にともない、小誌はゲーム文化において一定の役目を果たせたのではないかという判断に至りました。

今秋に発売を予定しておりました「シューティングゲームサイド」の最新号Vol.13につきましても、前述いたしました昨今の動向を鑑みて、発売を中止いたすことになりました。

[引用元:ゲームサイド

残念の極み、ですね……。

情報媒体がWEBへと移行していく中で厳しい状況だったのは何となく見えていましたが、残念ながら休刊となってしまいました。中で頑張り続けた編集部の皆々様は、本当にお疲れ様です。

ですが、これで終わりと言うこともなく、「新しいカタチの中で、皆様にご期待いただける作品を創り出しご案内させていただきたい」という事なので、何かしらの構想はあるのかもしれません。出版関連は色々と厳しい立ち位置にいますが、また新しい情報を発信し続けて欲しい限りですね。

「ゲームサイド」シリーズの休刊が発表に関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:色んなジャンルの専門誌を出してた「ゲームサイド」シリーズの休刊が発表されたよーってなお話です。

しゃきーんさん:ふむ。やっぱ、厳しかったか。

しょぼーんさん:色々あったのでしょうなぁ。残念だけど、「新しい何かを作る」というニュアンスにもとれるし、ユーズド・ゲームズを知っている身としては、無理をしない程度に頑張って欲しいかな、と。……これもまた、時代っすなぁ……。

しゃきーんさん:ま、新しい何かが出てくるのをのんびりと待つとしようかねぇ……。

記事にコメントを書く